人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パドル体操20周年記念式典に参加しました

冷たい風が吹きはじめ秋らしい気候になってきました。
まだまだ先のことと思っていた10月1日が来ました。
日本武道館でパドル体操20周年記念大会が開催されました。
テーマは「重ねた夢で20周年出会いは宝物」
パドル体操20周年記念式典に参加しました_d0093936_19452665.jpg
私たち「さわやかクラブ」も参加することになり月2回の練習に励んできました。
他のグループと一緒にバスで日本武道館へ向かいました。
パドル体操20周年記念式典に参加しました_d0093936_17454298.jpg
式典を挟んで各グループの発表です。
当日は全国から約3500名が集合しました。
平成7年7月にたった7名でスタートしたというパドル体操の仲間は全国に沢山増えました。
「寝たきりを作らない、健康で楽しく毎日を送ってほしい」を目標にしたのだそうです。
ユニークな形をしたパドルは長さ64cm、重さ200g、3歳の子供から93才の高齢者まで
そして障害を持つ方たちも幅広く使って楽しく体操をしています。

オープニングセレモニーの空紳士魂太鼓の音が館内に力強く響き渡りました。
パドル体操20周年記念式典に参加しました_d0093936_17465010.jpg
そのほかに賛助団体の江戸かっぽれや合気道、FOLK DREAMERS の出演もありました。
パドル体操20周年記念式典に参加しました_d0093936_19140976.jpg
20周年式典では3歳の子供から93才の高齢者、障害のある方などが参列しました。

パドル体操20周年記念式典に参加しました_d0093936_19254859.jpg
ふれあいタイムでは障害のある方もない方も一緒、車椅子での出場者もいて「人と人」、「心と心」の触れ合いのひと時でした。
パドル体操20周年記念式典に参加しました_d0093936_19090207.jpg
グループ毎に音楽に合わせてパドル体操、大勢の方と出会いました。
パドル体操20周年記念式典に参加しました_d0093936_19125153.jpg
所々を動画にしました。






Commented by 山小屋 at 2015-10-09 06:49 x
パドル体操・・・
こんな体操があるのですか?
初めて知りました。
これなら誰でもできそうですね。
パドルも折り畳みになれば持ち運びがしやすいと思います。
Commented by yokkosan3 at 2015-10-10 07:24
山小屋さんへ
折りたためるといいですね。
凄くいい考えだと思います。
足の裏をマッサージする場合はパドルの上に載るので
その辺のことを考えて折りたためるようにしてもらうと
持ち運びにいいですね。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2015-10-02 17:41 | Comments(2)