人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

映画「日本のいちばん長い日」観てきました

立秋も過ぎたのにまだまだ暑い日が続いています。
昨日は猛暑も和らいでいたので映画を観てきました。
家から30分以内で行ける映画館です。
夏休み中でありしかも土曜日とあってチケット売り場には長い列。
「日本のいちばん長い日」のチケット購入しました。
満席に近くわずか数席残っているだけでした。
こんなに混んでいる映画館へ入るのは久しぶりです。

1945年8月15日の玉音放送はどのようにして行われたのか、
その舞台裏では何が行われていたのか。

太平洋戦争末期の1945年7月、連合国軍にポツダム宣言受諾を要求された日本は降伏か本土決戦かに揺れ、連日連夜の閣議で結論の出ないまま広島、長崎に原子爆弾が投下されました。阿南陸軍大臣や鈴木貫太郎首相、そして昭和天皇が決断に苦悩する舞台裏を描いた作品です。
陸軍大臣に役所宏司、鈴木首相に山崎努、昭和天皇に本木雅弘など豪華な顔ぶれでした。
終戦から70年、今だから知ることのできる裏舞台です。

先日一輪咲いた芳香シクラメンに花が次々に咲きはじめました。
根元には蕾が沢山ついていますが、香りが薄れてきたように思います。
シクラメンは暑さに弱いと聞いています。

映画「日本のいちばん長い日」観てきました_d0093936_16485451.jpg




Commented by 山小屋 at 2015-08-11 06:52 x
戦後70年・・・
節目の年ですね。
最近、映画を観る機会が少なくなりました。

「日本のいちばん長い日」・・・
若い世代にも観て欲しいですね。
Commented by 5355iyoko at 2015-08-15 00:09
こんばんは!本当に異常な暑さの続く今年の天候(温度上昇)に((+_+))参っています。

私は戦争・・・テレビや映画、ニュースだけで知っているだけですが、
悲しくて、今の人達に知っていて欲しいと思う反面!やりきれない映像がたまらなく、嫌いです。
こんな悲しい事を二度と起こさないでと切に願う一人です。

「シクラメン」凄いですね~、私も今まで(5年も前からの花を、その時期咲かせていましたが、今年は・・・駄目かも?)
素敵なものを観させて頂きました。

Commented by yokkosan3 at 2015-08-17 11:29
山小屋さんへ
返コメ大変遅くなりました。
お盆でいろいろ忙しくて漸く時間が出来ました。
映画は時々時間が空いた時に思いついて観に行きます。
たまたま観た映画でしたが、若い人たちに見てもらいたい映画でした。
Commented by yokkosan3 at 2015-08-17 11:45
5355iyokoさんへ
私も戦争映画はあまり好きではありません。
再びこのような時代が来てはならないとの思いを強くしました。
戦争を知らない世代が増えています。
戦争の悲惨さを知ってほしいですね。

シクラメン咲かないかと思って涼しい木陰に置いて置き気にかけていました。一輪咲いた時には嬉しかったですね。
今年は暑い日が続いていたのでどうなるかと思っていました。
返コメ遅くなってごめんなさいね。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2015-08-09 15:49 | Comments(4)