Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

日帰り温泉吾妻峡温泉へ

義妹が日帰り温泉の計画をたててくれました。
弟夫婦、妹夫婦と一緒に車で出かけました。
義妹も義弟も実の兄弟のよう、車の中では賑やかで笑いが絶えません。

途中群馬県の数か所の農産物直売所や道の駅へ寄りながら着いた先は
吾妻峡温泉天狗の湯、最近できた日帰り温泉です。
道の駅あがつま峡に隣接しています。
自然豊かな緑一杯の広々とした所にある温泉でした。
d0093936_22135800.jpg
相変わらずの暑さでしたが心地よい風が吹き抜けていました。
天狗の湯は町営です。八ッ場ダム建設事業により資金援助をうけて健康増進施設として建設されたそうです。
2010年4月にオープンした源泉掛け流しの日帰り温泉です。
知名度も低くとても空いていました。入館料3時間400円、コインロッカー1回100円というリーズナブル。
八ッ場ダム完成後には込みあることでしょう。
泉質は低張性弱アルカリ性高温泉です。
d0093936_10013839.jpg
帰りに八ッ場ダム建設現場を見てきました。
紆余曲折あり長期にわたり振り回されてきた住民の苦労に思いを馳せました。
新しい道路や移築した住宅が出来、以前来た時とはすっかり変っていました。
2019年に完成予定と聞いていますが・・・・。
d0093936_10322772.jpg
帰路は榛名湖や沼ノ原湿原を通る 通称榛名山道路、日本百名道にものっている道路を通りました。
こころが安らぐ緑一杯の美しい風景でした。
d0093936_10541365.jpg
更に車は伊香保温泉を 通過 して帰りました。
伊香保温泉へは何回も来たことがあり車窓から眺める風景は懐かしく
寄り道したかったのにと・・・・一寸残念。

ある直売所でこんなかぼちゃ見つけました。
サラダなど生で食べられるかぼちゃです。鮮やかな黄色のかぼちゃです。
どんなお味がするのか1個買いました。
d0093936_10582693.jpg
今回もドライバーは弟、ご苦労様でした。
楽しい一日を有難う!

[PR]
Commented by 山小屋 at 2015-07-26 06:56 x
吾妻峡は秋の紅葉狩りに行ったことがあります。
八ッ場ダムの付け替え道路の高い橋脚にビックリしました。
ダムができればあのあたりの景観は一変することと思います。

日帰り温泉もできたのですか?
機会があれば訪ねてみたいと思います。
Commented by yokkosan3 at 2015-07-26 17:15

山小屋さんへ
吾妻峡は秋がよさそうですね。
八ッ場ダムが完成すると観光地になるのでしょうね。
今はまだほとんど車も通っていませんでしたが・・・・。

日帰り温泉はまだ空いていますがダムが出来ると込み合う
と思います。
by yokkosan3 | 2015-07-22 22:17 | 旅行 | Comments(2)