人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

古代蓮の里(埼玉県行田市)

久しぶりに行田の古代蓮の里へ行って来ました。
蓮の花は丁度見頃を迎えていました。
今回は午前中の早い時間・・・と言っても8時半頃着きましたが
駐車場はもう満車状態でした。
大勢の人たちが早朝から見に来ているのにびっくりです。
古代蓮の里(埼玉県行田市)_d0093936_22454887.jpg
大輪の蓮の花は神秘的な美しさを醸し出していました。
暫しじっと見入ってしまいました。
古代蓮の里(埼玉県行田市)_d0093936_21593623.jpg
パンフレットによりますと
古代蓮(行田蓮)は行田市指定天然記念物
古代蓮の里にほど近い公共施設建設工事の際に、偶然出土した種子が自然発芽し甦り、池に開花しているのが発見されたのだそうです。  
地中深く眠っていた多くの蓮の実が出土し、自然発芽して一斉に開花した事は過去に例がなく全国的にも極めて珍しいことといわれて います。1400年から3000年前のものと推定されたそうです。

池の水が限りなく泥水の方が大輪の花が咲くとか・・・
なお一層美しく見えるのかもしれません。
古代蓮の里(埼玉県行田市)_d0093936_22142348.jpg
昨日は7月にしては珍しいほど涼しい日で季節が逆戻りした様でした。
前回はむしむしと暑い日で大汗を拭き拭き見て歩いたことを思い出しました。
古代蓮の里(埼玉県行田市)_d0093936_16402222.jpg
動画にまとめてみました。


Commented by 山小屋 at 2015-07-08 06:12 x
行田の古代ハス・・・
1度行って見たいと思っているのですが、なかなか
実現しません。
動画も楽しませて頂きました。
ありがとうございました。
Commented by yokkosan3 at 2015-07-08 16:51
山小屋さんへ
そうでしたか・・・
テレビ放映されたためか大勢の方が来ていました。
拙い動画見ていただきありがとございました。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2015-07-05 21:52 | | Comments(2)