人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クリンソウの群生地へ

クリンソウが群生しているところを見たいとかねがね思っていました。
あるツアーを見つけて昨日行って来ました。
「一般車両では行けない千手ヶ浜へ!奥日光・クリンソウ群生地と中禅寺湖クルーズ」
というタイトルがついていました。
奥日光の天気予報は曇り、埼玉を出発するとき少し雨が降っていましたが途中から止んでまずまずの天気となりました。
まず初めに華厳の滝へ
クリンソウの群生地へ_d0093936_23352397.jpg
ついで40分の中禅寺湖クルーズ
そしていよいよ待ちに待ったクリンソウの群生地へと千手ヶ浜で下船しました。
桟橋から歩いて緑一杯の遊歩道を10分位行った頃見えてきました。
色とりどりの絨毯を敷き詰めたようなクリンソウの群生です。
クリンソウの群生地へ_d0093936_23420368.jpg
この地は個人の所有と聞きました。
シカの食害から守るための防護ネットが張られていました。
可愛いクリンソウです。
クリンソウの群生地へ_d0093936_23450622.jpg
サクラソウ科サクラソウ属、
名前の由来は段になって輪生する花の様子を、仏塔の先にたつ「九輪」に見立てたものだそうです。
クリンソウの群生地へ_d0093936_23471588.jpg
一面のクリンソウです。
クリンソウの群生地へ_d0093936_23513396.jpg
湿潤の所で良く生育するのだそうです。
クリンソウの群生地へ_d0093936_00005024.jpg
サクラソウの様に可愛い花です。
クリンソウの群生地へ_d0093936_00022912.jpg
念願かなって楽しいひと時を過ごして来ました。





Commented by 山小屋 at 2015-06-18 06:38 x
日光の千手が浜・・・
ここに中禅寺湖から歩いて行ったことがあります。
もう少し遅い時期でしたが、クリンソウがたくさん咲いていました。
そこから中禅寺湖の湖畔に沿って歩きましたが、途中には
アズマシャクナゲがきれいに咲いていました。
約5時間くらい歩きますから、ツアーでは無理だと思います。
Commented by 5355iyoko at 2015-06-22 00:42
こんばんは! お久しぶりです。好い時期にいらっしゃいましたね、
まだまだ、健在なんですね「千手が浜のクリン草」
何年前だったでしょう、私も行きましたよ~、(満杯のバスに乗った事も)
やはり綺麗ですね~、今年行って来たと言う方がお店にいらして、
お喋り大盛り上がりになりました。(話だけだったので画像見られて良かったです。)
何年前でも綺麗なものは、同じなんですね。
Commented by yokkosan3 at 2015-06-22 17:13
山小屋さんへ
ツアーですと限られた時間ですのでゆっくりできなくて心残り
でした。
アズマシャクナゲさぞかしきれいだったでしょうね。
5時間かけて湖畔を歩くのもいいですね。
健脚ですものね。
Commented by yokkosan3 at 2015-06-22 17:20
iyokoさんへ
こんにちは
たまたまツアーを見つけてお天気を確認して3日前に申し込
みました。
前々から一度行ってみたいと思っていたのでクリンソウの群生
を見ることが出来て心がおどりました。
綺麗なものは誰が見ても綺麗にみえるのでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2015-06-15 23:47 | 旅行 | Comments(4)