Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

秩父の「芝桜の丘」へ

昨日秩父の羊山公園の「芝桜」みてきました。
GWの最後の日、観光客が沢山訪れていました。
武甲山を背に芝桜が絨毯の様に広がっていました。
d0093936_21253349.jpg
17600㎡に9種類40万株以上の芝桜が植栽されています。
d0093936_21275540.jpg
花の見ごろは天候によって左右されてしまうので丁度良い時期に見ることは難しいようです。
d0093936_21303206.jpg
10年前に来た時には丁度良い時期でその素晴らしさに感動しましたが、今回は少し遅かったようです。
それでも充分楽しめました。
d0093936_21324464.jpg
芝桜の管理はさぞかし大変なことと思いながらゆっくりと散策してきました。

帰りに長瀞で途中下車して石畳を散策、藤の花はもう終わっていました。
連休最後の日、ライン下りには列が出来ていて賑わっていました。
ちょっぴりスリルがあって楽しめます。
今回は乗船しませんでした。



[PR]
Commented by hana_dan10 at 2015-05-09 00:53
羊山公園、管理が行き届いて綺麗な公園ですね
芝桜の色も豊富、高台からの眺めもいいですね
Commented by yokkosan3 at 2015-05-09 17:47
hana_dan10 さんへ
コメントありがとうございます。
斜面に植えられているので一望できデザイン化された
模様を見ることが出来て素敵です。
管理する方々も広範囲なので大変なことと思います。
最近は秩父のシンボルになっています。

Commented by 山小屋 at 2015-05-11 06:47 x
羊山公園の芝桜・・・
いつでも行ける距離ですが、あの人出を考えると連休中は
パスしています。
今年もたくさんの観光客があったようですね。
Commented by yokkosan3 at 2015-05-12 15:45
山小屋さんへ
連休の最後の日でしたが電車は往復とも座ることが出来て
芝桜公園も観光客が多かったものの気になるほどではありませんでしたね。シャトルバスなどは貸切のようでしたよ。
車では渋滞があったようです。
最盛期が過ぎていたからでしょうね。
by yokkosan3 | 2015-05-07 22:32 | | Comments(4)