Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

紅荒獅子でしょうか・・・

明日からは3月、春の息吹を実感する月、弥生3月とも言われています。
春の陽射しが感じられるようにもなってきました。

庭の隅の小さな椿の木に真っ赤な花が咲いているのを見つけました。
今まで葉の陰になり見えなかったのです。
少し小ぶりの花です。
d0093936_16550078.jpg
頂いてから5~6年はたっているのに初めて咲いたような気がします。
椿の種類は沢山あってわかりませんが紅獅子という椿でしょうか・・・
春がギュッと詰まっているように見えて嬉しくなりました。
d0093936_16564064.jpg
乙女椿の開花はまだ先のようです。
d0093936_17360942.jpg
紅荒獅子と思っていた椿の花はベニボクハン(紅朴半)のようです。



[PR]
Commented by 山小屋 at 2015-02-28 18:46 x
初めてみるツバキの花です。
花びらが豊富ですね。

オトメツバキはよく見かけます。
淡いピンクがかわいいです。
Commented by yokkosan3 at 2015-02-28 21:00
山小屋さんへ
花だけ見たのでは椿と思わないかもしれません。
花弁がこのように集まって咲くのを獅子咲きと
いうらしいです。
椿の種類は沢山ありますね。
Commented by 山小屋 at 2015-03-08 07:15 x
ツバキの仲間にもたくさんあるようです。
山でよく見かけるヤブツバキが逞しく感じます。
Commented by yokkosan3 at 2015-03-09 15:41
椿の仲間は沢山ありますね。
紅荒獅子と思っていた椿は紅朴半のようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2015-02-28 17:08 | | Comments(4)