Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

春を告げる花

春の陽射しが感じられるようになりました。
近くの公園では蝋梅や万作(まんさく)が見ごろを迎えています。
大きな蝋梅の木にはびっしりとみごとに花がついていました。
d0093936_15455421.jpg
満月蝋梅でしょうか・・・・真っ青な空に映えて、ほのかな香りを漂わせていました。
d0093936_15475172.jpg
蝋細工のように繊細で可愛い花です。
満開の蝋梅の花の下でしばし見入ってしまうほどでした。。

d0093936_15511691.jpg
すぐ近くには万作(まんさく)がありこちらも満開でした。
d0093936_16391897.jpg
あまり目立たない花ですが近づいてよくみると鮮やかな黄色の豪華な花です。
d0093936_17025914.jpg
早春に他の花に先駆けて咲くので「先ず咲く」東北地方でなまって「まんずさく」となり「まんさく」と命名されたという説や沢山花を咲かせることで「豊年満作」を意味して「万作」と命名されたという説などがあります。
シナマンサク(山小屋さんから教えていただきました)
d0093936_16441718.jpg
花の少ない時期に咲く春を告げる花です。



[PR]
Commented by 山小屋 at 2015-02-08 19:26 x
ロウバイはかなり花期が長い花です。
こちらでもよく見かけます。

このマンサクにはまだ葉っぱが残っていますから、
シナマンサクという品種のようです。
花も普通のマンサクより大きくてきれいです。
Commented by yokkosan3 at 2015-02-09 11:39
山小屋さんへ
春が近づいてきたようです。
蝋梅や万作の花もあちこちで咲き出しました。

この万作には枯れた葉が沢山ついていました。
花がとても綺麗でした。シナマンサクというのですね
教えていただき感謝です。
早速書き加えておきました。
by yokkosan3 | 2015-02-06 21:03 | | Comments(2)