Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

森林公園の紅葉見てきました

美しい紅葉もだいぶ葉がおちてそろそろ終わりを迎えています。

先日、友達のYさんと国営武蔵丘陵森林公園の紅葉を見に行きました。
丁度真っ盛りの時で今までにない混雑でした。
駐車場も満車状態、入場券売り場では長蛇の列でした。
友だちがもみじとかえではどう違うのかしらね~と
そう聞かれるとただ漠然ともみじは赤くなりかえでは黄葉するぐらいの知識しかありませんでした。
散策していると所々に「カエデ園紅葉ガイド」のパンフレットが置いてありました。
その中に書いてありました。

豆知識コーナー「もみじとかえではどうちがうの?」
「もみじ」の意味をおしえて!
「もみじ」は「ものに色がつく」という意味の古語「もみつ」に由来しています。もともとは紅葉現象そのものと紅葉する植物全部を「もみじ」と呼びましたがのちに紅葉する木の代表であるカエデのことを特にもみじと呼ぶようになりました。
「かえで」の由来は?
「かえで」という名前は緑色の手のひらのような葉が「カエルの手」のように見えるので「かえるて」とよんでいたのが縮まってできたと言われています。植物学の世界ではカエデ科カエデ属の仲間の木のことを「カエデ」と呼んでいます。

私が知っているのはイロハモミジ位ですが
ここには22種類のカエデがあります。世界には200種類もあるそうです。

美しい紅葉を見ながら楽しく散策してきました。
素晴らしい紅葉でした。
d0093936_17275305.jpg
イロハモミジが真っ青な空に映えてことのほか美しく見えました。
d0093936_17283201.jpg


[PR]
Commented by 山小屋 at 2014-12-06 06:06 x
森林公園の紅葉・・・
きれいだったようです。

紅葉と書いてモミジと呼んでいます。
この仲間にもいろいろとあるようです。
単に色だけでの区別ではないようですね。

寒波がきているようです。
暖かくしてお過ごしください。
Commented by 5355iyoko at 2014-12-08 00:41
こんばんは! とても久しぶりのコメントになって終いましたが、いつも拝見していました。
お元気になられて、自分の時間を大切になさっているようですね、
相変わらず、お勉強もしたりで(^_-)-☆
私もつい最近、東京の紅葉を楽しんで来ました、
雨が降っていたせいか・・・より以上の色が観られた事!とても綺麗でしたよ。
東京もたくさん好い処が在るものですね~。
Commented by yokkosan3 at 2014-12-08 20:10
山小屋さんへ
とても綺麗でしたよ。
丁度良い時期だったので大勢の人が来ていました。
モミジは本来はカエデなのですね。
紅葉はモミジと読みますね。
モミジの季節も終わりました。
Commented by yokkosan3 at 2014-12-08 20:17
5355iyokoさんへ
コメントありがとうございました。
おかげさまで元気に過ごしています。
御邪魔して東京の紅葉堪能させていただきました。
思いがけないところで銀杏が美しく黄葉しているのを
見かけたりしますね。
そんな時は心ウキウキします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2014-12-05 21:34 | 自然 | Comments(4)