Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

秩父札所めぐり(2)

2日目もお天気に恵まれて快晴でした。
昨日回らなかったところから巡りました。
18番札所 神門寺  国道140号沿いにあり彫刻が見事
d0093936_16490222.jpg
21番札所 観音寺  県道沿いにあり矢の堂とも言う
d0093936_16502434.jpg
12番札所 野坂寺  別棟に13仏像がある。
           沢山の花木があり四季折々の花を咲かせる。
d0093936_16552127.jpg
d0093936_17044176.jpg
d0093936_21331880.jpg
26番札所 円融寺  間口の広い伽藍、庭の紅葉が美しい
27番札所 大渕寺  関東三大観音の一つ
d0093936_21055820.jpg
28番札所 橋立堂  朱塗りの御堂で馬頭観音を祀る
           岩壁の下に観音堂と鍾乳洞がある
           小堂に左甚五郎作とある馬の木像。馬の銅像がある
d0093936_21072508.jpg
d0093936_21131116.jpg
29番札所 長泉院  参道入り口にはしだれ桜、正面欄間には葛飾北斎が描いた桜花の板額がある
30番札所 法雲寺  楊貴妃の鏡、天狗の爪、龍の骨などがある
d0093936_21285317.jpg
31番札所 観音院  山門に日本一大きな仁王尊がある
           296段の石段を10分ほど登ったところにある
           杉林の中の道は修験道だった
d0093936_21294605.jpg
d0093936_21343877.jpg
32番札所 法性寺  鐘楼門から79段の石段をのぼった上に本堂がある 
33番札所 菊水寺  本尊は県文化財、彫刻部門第1号
d0093936_21304019.jpg
34番札所 水潜寺  日本百観音の結願寺  
           堂内には打ち止めの金剛杖や菅傘が収められている
 
d0093936_21313293.jpg
駈足で巡るような忙しい旅でしたが天気に恵まれて心安らかに巡ることができ、健康であることの有難さをつくづく感じた旅でもありました。                                   

[PR]
Commented by 山小屋 at 2014-11-28 06:37 x
幾つか知っているお寺もありました。
2日間で33ヶ所札所巡り・・・
ご苦労さまでした。
よいことがありますように・・・・
Commented by marri at 2014-11-28 21:14 x
2日間とも晴れて良かったね。
お寺、きれいに整理されましたね。凄い!
元気で皆さんと行動できることは幸せなことだと思います。
相部屋ってのが有るのですね。私はいつも一人参加
この、相部屋ってのはどうなんでしょうね。皆さん慣れているのよね。
Commented by hana_dan9 at 2014-11-29 00:58
横向きのお地蔵さん
何か謂れがあるんですか(笑)
はじめて見ました
Commented by yokkosan3 at 2014-11-29 17:37
山屋さんへ
2日間で34ヶ所は少し忙しいですね。
元気なうちに行けてよかったです。
若い人が多かったのは意外でした。
良いことがあるといいですがね~
Commented by yokkosan3 at 2014-11-29 17:49
marri さんへ
本当に晴れてよかったです。
行く直前まで雨マークなので雨具の用意をしましたが、
使わずに済みました。
写真を撮っているとバスに遅れそうになったりして
写真がボケボケでごめんなさいね。
相部屋は初対面の人ばかりで3人部屋、皆さんいい方で、お風呂や食事もご一緒で楽しかったですよ。一人参加の人がほとんどでした。

Commented by yokkosan3 at 2014-11-29 17:54
hana_dan9 さんへ
私も横向きのお地蔵さん見たのはじめてでした。
珍しいので撮りましたが、その謂われは聞いてき
ませんでした。
隣のお地蔵さんも可笑しなお顔をしていました。
by yokkosan3 | 2014-11-26 21:53 | 旅行 | Comments(6)