人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秩父札所めぐり

1泊2日のバスツアーで秩父34ヶ所観音霊場巡りをしてきました。
秩父34ヶ所観音霊場は西国33ヶ所、坂東33ヶ所と共に日本百観音に数えられています。

友だちが秩父1番札所四萬部寺から34番札所水潜寺までを6回に分けて巡り結願した話を聞き思いついて行ってみることにしました。1泊2日で巡れるバスツアーがあるというのです。
申し込むとキャンセル待ちが沢山いるとのことあきらめていたところ5日前になり急遽行けることなりました。バスを増発させたのです。今年は12年に1度の総開帳なので人気があるようです。
秩父札所めぐり_d0093936_14092325.jpg
お天気は雨マークでしたが当日になると晴れマークに変わり2日間共晴天に恵まれました。
小型バス3台で、熊谷駅南口を7時に出発しました。
20代の若い女性が多いのにびっくりです。
石段が多いらしいけど皆についていけるか心配でした。
勉強中という若い添乗員さんの簡単な説明を聞きながら巡ってきました。
紅葉の美しい季節です。
秩父札所めぐり_d0093936_11205213.jpg
1番札所  四萬部寺は日本百観音、秩父第一番霊場です。
秩父札所めぐり_d0093936_11023866.jpg
2番札所  真福寺  参道には梅の木が植えられています。
3番札所  常泉寺  観音堂の彫刻が見事でした。
4番札所  金昌寺  慈母観音や禁酒観音があり、石仏群は県文化財、荒船清十郎の墓があります。
秩父札所めぐり_d0093936_11034819.jpg
秩父札所めぐり_d0093936_11050505.jpg
5番札所  語歌堂  堂名は和歌が好きで信心深い本間孫八に由来して名づけられました。
7番札所  法長寺  間口10間、奥行き9間の大伽藍
6番札所  卜雲寺  高台で見晴らしがよく武甲山が美しく見えます。
秩父札所めぐり_d0093936_11193591.jpg
8番札所  西善寺  樹齢600年のコミネモミジの紅葉が美しい寺です。
秩父札所めぐり_d0093936_11105628.jpg
秩父札所めぐり_d0093936_11123731.jpg
9番札所  明智寺  六角形の観音堂で安産子育ての観音として有名
10番札所 大慈寺  本堂入口におびんづるさまがいます。 
11番札所 常楽寺  病気平癒、長寿祈願の本尊として信仰されています。
15番札所 少林寺  明治の秩父大火後の建物で耐火構造になっています。

12ヶ所を巡り秩父地場産センターで昼食

13番札所 慈眼寺  秩父の代表的な観音堂、薬師堂は「あめ薬師」とよばれ「め」に御利益があるといいます。
秩父札所めぐり_d0093936_11250809.jpg
14番札所 今宮坊  住宅地にある観音堂
16番札所 西光寺  回廊堂に四国88所の本尊があります。
17番札所 定林寺  梵鐘は秩父三名鐘の一つです。
秩父札所めぐり_d0093936_11264356.jpg
19番札所 龍石寺  そりの大きい方形屋根の古い建物
20番札所 岩之上堂 紅葉が美しかったです。
秩父札所めぐり_d0093936_11275462.jpg
秩父札所めぐり_d0093936_12121846.jpg
22番札所 童子堂  仁王門は茅葺の建物
23番札所 音楽寺  長尾根の高台にあり秩父市街の眺望が良い所です。
秩父札所めぐり_d0093936_11324390.jpg
秩父札所めぐり_d0093936_11302281.jpg
24番札所 法泉寺  116段の石段の上にある観音堂
秩父札所めぐり_d0093936_11314201.jpg
秩父札所めぐり_d0093936_11540895.jpg
25番札所 久昌寺  武甲山方面の風景が素晴らしいです。
秩父札所めぐり_d0093936_11594280.jpg
1日目は22ヶ所をめぐりホテルへ到着、一人参加の人が多く3人の相部屋でした。岐阜から早朝2時に出発して5時間もマイカーで集合場所まで来た人や東京からの人と御一緒でした。皆さんと直ぐに打ち解けて話が尽きませんでした。
夕食は添乗員さんを囲んで和やかでした。
秩父札所めぐり_d0093936_14045703.jpg
温泉でゆっくり寛ぎ翌日に備えました。







Commented by 山小屋 at 2014-11-27 06:56 x
秩父の札所巡り・・・
よい天気に恵まれたようで、よかったですね。
山登りのついでに幾つか訪ねたお寺がありましたが、
このように順番を追って歩いたことはありません。
バスで回れば2日間ですか?
なかなか効率がよいですね。
紅葉がきれいでした。
Commented by yokkosan3 at 2014-11-27 10:13
山小屋さんへ
おはようございます
何時もコメントありがとうございます
地元の観光バスでしたので駐車場が混んでいる時には
次を回るとかして効率よく巡りました。
でもかなり忙しかったです。
お天気に恵まれて紅葉が見ごろになっていて気持ちよく
行って来られました。
Commented by marri at 2014-11-28 21:10 x
キャンセル待ちの、5日前ですか!
わぁ~、観音様巡り、たったの2日間で回れますか!
私も行きたいなぁ~!
元気な間にぜひ行きたいです。良かったね!
Commented by yokkosan3 at 2014-11-29 17:29
marri へ
もう行けないものと諦めていました。
私も2日間でまわれるかしらと思っていましたが
効率よく全部回ってきました。
ゆっくりはできませんでしたがまあまあでした。
元気なうちですね。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2014-11-26 16:32 | 旅行 | Comments(4)