Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

立冬

立冬は冬の始まり、木枯らしの吹く寒い冬を思いますが昨日はあたたかな立冬でした。
この頃になると花は少なくなりますが、サザンカが咲きだし庭を彩ってくれます。
サザンカはツバキ科ツバキ属の常緑低木です。
このサザンカには香りがあり近づくとほのかな香りが漂ってきます。
サザンカとツバキは良く似ていますが、違いは花が散る際にはサザンカは花弁が一枚づつ落ちていくのに対して椿は花の根元から散ります。散った後は赤い絨毯を敷いたようです。
d0093936_19080406.jpg
狭い庭に所狭しとサザンカが何本も植えてあります。常緑低木のサザンカが好きだった夫が植えたものです。
大輪の白い花を咲かせるものもあります。
d0093936_19074142.jpg
小ぶりの可愛い花を咲かせるサザンカです。
一番初めに咲きだし一番花期の長い花です。
d0093936_19084668.jpg
ピンク色の可愛い花は薔薇のようです。
サザンカは日本が原産地。学名サザンカ 英名もサザンカ
江戸時代に長崎の出島のオランダ商館に来ていた医師ツンベルクさんが ヨーロッパに持ち帰り、西欧でも広まったそうです。 
d0093936_19082528.jpg
花言葉は「困難に打ち勝つ」「ひたむき」



[PR]
Commented by 山小屋 at 2014-11-09 06:48 x
サザンカはこれから一斉に咲き出します。
寒さに強い花です。
最近は八重も増えたようです。
大いに楽しんでください。
Commented by yokkosan3 at 2014-11-10 16:24
山小屋さんへ
こんにちは
今日は穏やかな小春日和でした。
庭の掃除をして、散ったサザンカの花びらを掃きました。
白い花ビラは散ると気になるので直ぐに片付けることに
しています。
Commented by marri at 2014-11-19 20:34 x
沢山の種類、サザンカの花がおありですね!
ダイスキな花です。白い花も有りますね。
毎年、このころになると一枝届きます。今秋は2度も!
華やかな花ですね。八重で豪華に咲いています。
今ごろに咲くからサザンカでしょうか?
みんなは毎年「椿」か「さざんか」かと…ガヤガヤ~♪
綺麗で、賑やかな花です!
Commented by yokkosan3 at 2014-11-20 14:03
marriさんへ
コメント有難うございます。
サザンカの花のほのかな香りが何とも言えません。
咲いている時はいいのですが散り始めると毎朝花びらが落ちて
掃き集めるのが一寸大変です。
でもそれも楽しいですが・・・・
大輪の花はよく見ると本当に豪華ですね。
by yokkosan3 | 2014-11-08 20:36 | | Comments(4)