Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

けさかけ橋を渡る

何時ものメンバーでドライブに誘われました。
紅葉には少し早いようでしたが山の上ではもう木々の葉が色づいていました。
着いた先は群馬県みどり市東町小中の小中大滝自然公園にある駐車場
殆どが森林で「熊出没」や「山火事に注意」などの看板が目につきました。
こんな表示板が
d0093936_15575221.jpg
ここには大きな滝、小中大滝(こなかおおたき)があります。地元では大滝と呼んでいます。
小さな源太橋をわたり小さなトンネルをくぐって行くとけさかけ橋が見えてきました。
d0093936_15465771.jpg
この橋を渡ると小中大滝があります。
かなり急な勾配の橋です。傾斜度44%、滑らないように階段状になっていました。
会う人毎に「怖い橋」と聞いていたのですが意外と簡単に渡ることが出来ました。

その先が少し険しく鎖伝いに暫く進んで行くと落差96mという滝の流れ落ちる音が聞こえてきました。
紅葉に包まれた大きな滝が現れました。美しい滝です。一幅の絵のような風景です。
登ってきた甲斐がありました。
d0093936_16284175.jpg
d0093936_16512162.jpg
小さな小さな日帰りドライブ旅行でした。
[PR]
Commented by marri at 2014-11-01 19:01 x
美しい滝ですね。
歩くにはいい気候でしょうか!また・・・弟さんたちと?
こうして、一緒できるのがいいですね。
秋の一日、歩いて健康的ですもの。
弘法大師様のお話は、こうして全国に散らばっていますこと。
四国・讃岐の善通寺生まれなんですよ。
同行二人で88か所巡りした事おもいだしました。
Commented by yokkosan3 at 2014-11-02 18:44
marriさんへ
余り期待をしていなかったのでこの美しい滝を見て汗しながら登ってこられたことに嬉しくて健康のありがたさをつくづく思いました。
何時も同じメンバーで行きあたりばったりのドライブでした。
弘法大師様誕生の地は讃岐なのですね。
marriさんはよく旅していらっしゃるから何でもよく御存知
ですね。学ばせていただきました。
Commented by 山小屋 at 2014-11-04 06:45 x
わたらせ渓谷鉄道に小中という駅がありました。
もう少し先まで行けば足尾銅山があります。
紅葉がきれいでしたね。
この橋も楽しそうです。
そうそう、この沿線には温泉がある駅があります。
ぜひ、次回は電車で行ってみてください。
Commented by yokkosan3 at 2014-11-05 14:53
山小屋さんへ
足尾銅山は前回行ってきたので今回は通り過ぎてきました
これからわたらせ渓谷の沿線は紅葉が美しくなりますね。
駅にある温泉行ったことありません。
by yokkosan3 | 2014-10-29 20:38 | 旅行 | Comments(4)