人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

人生一寸先は分からない

講演会から帰ってくると大きなニュースが飛び込んできました。
御嶽山が噴火して多数の行方不明者がいるとのことでした。

今日で5日目、大勢の方々が犠牲になりました。
行楽日和、週末、晴天すべて好条件の中での登山客が一瞬にして最悪の状態になってしまい報道を見るたびにお気の毒で胸がいたみます。
どんなにか無念だったことでしょう。人生、一寸先は誰にも分からないのです。
亡くなられた方々のご冥福を祈ります。そして怪我をされた方々が一日も早く快癒されますよう祈ります。

あの日誘われて齊藤孝氏の講演会に行ってきました。
人生一寸先は分からない_d0093936_18074854.jpg
TBSの「あさチャん」のメインキャスターをしているので知名度が高く大きな会場は老若男女で満席でした。
「子供に伝えたい3つの力」が講演のテーマ
人生一寸先は分からない_d0093936_17095240.jpg
3つの力とは、まねる力、段取り力、質問力 
もう子育ては済んでいて、今さら・・・ですが、
私が子育てしていた頃とは時代が変わっています。
現在は1歳8ケ月の孫と接する機会が多く頭の隅にでも入れておくことにしましょう。

齊藤氏の専門は教育学、身体論、コミュニケーション技法です。
今を強く生きるためには雑談力を身につけることが大切で、話すことによって人は救われ、聞いてもらうことで人は癒されるとのお話でした。
 雑談「何気ない会話」の5つのルール
 1 雑談は中身が無いことに意味がある
 2 雑談は「挨拶+α」でできている
 3 雑談は「結論」はいらない
 4 雑談はサクッと切り上げるもの
 5 訓練すれば誰でもうまくなる

一方的に話す講演とは違って講師との一体感があり、一緒に音読をしたり、全く知らない人と雑談をしたり、時々聴衆に質問をしたりと学校の授業風景のようでした。齊藤氏は明治大学の教授なのです。

あの日、私は意義のある時間を過ごしました。






Commented by 山小屋 at 2014-10-04 06:38 x
御嶽山の噴火は山を愛する者として、言葉になりません。
自然災害の怖さを知らされました。

よい講演だったようです。
雑談の5つのルール・・・
勉強になりました。
Commented by marri at 2014-10-04 13:24 x
あの日から、早くも一週間になります。
遺族の方々のこと、思う時たまらないものが有ります。

この斉藤孝さんってあさチャンも知らない私です。
しっかり、学んでこられてますね。子育てですか?
私、失敗こそしてませんが、どこかで、倅に「も少し・・・」何とかって
そう思っているってことは、やっぱりしくじってるんかなぁ~!
Commented by yokkosan3 at 2014-10-05 19:41
山小屋さんへ
コメントありがとうございました。
台風の中未だに取り残されている人々のことを思うと胸がつまります。
活火山が多い日本のことお気をつけて山歩きお楽しみくださいね。

今からでは遅すぎますが大変ためになりました。
Commented by yokkosan3 at 2014-10-05 19:56
marri さんへ
まだまだ山に取り残されている人がいますが、早く家族のもとへ帰って
来られるといいですね。
あさチャン時々ですがみたことがあって名前は知っていましたが、教育
学者とは知りませんでした。
テレビの顔とはだいぶ違って大きな声で壇上を動き回ってユーモアたっぷりに話していました。
今さら聞いてももう直しようがありませんが、せめて孫に接する時の心
がまえだけでもと思っています。
実は娘に誘われたのです。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2014-10-02 18:46 | Comments(4)