Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています

by yokkosan3

下北半島へ

梅雨のような天気が続いていましたが漸く青空がのぞきました。
先週の土曜日から月曜日にかけて誘われて下北半島へ行ってきました。

「朝6時に迎えに行くからね、ホテルも予約したから」と義妹から電話、2泊3日で東北へドライブ旅行することになりました。東北道八戸から下北半島を回りむつ湾フェリーで津軽半島の蟹田港に渡り東北道で帰ってくる予定とのこと、すべて弟夫婦にお任せの気軽な旅です。
東北地方は雨マークもついていて、このところ降れば豪雨、土砂崩れと不安がありましたが何時ものように妹と弟夫婦4人で出発しました。
朝が早いので前日に妹が来て泊まり6時前に弟夫婦が1時間かけて迎えにきました。

圏央道白岡菖蒲から、東北道へ入り途中休憩を取りながら一路八戸へ
途中福島あたりで猛烈な雨に遭いましたが局所的なもので長者ヶ原付近から青空ものぞき岩手山SAに着くころには良いお天気となりホッとしました。遠くには岩手山も見ることが出来ました。

八戸に14時過ぎに到着、八食センターでショッピングを楽しみました。とても混雑していました。

八戸のホテルに宿泊です。明日もお天気はよさそうです。

翌朝6時に出発しました。早朝の八戸市街はひっそりしていました。
よこはま菜の花プラザで休憩、恐山へと向かいました。
ツアーで来たことはありましたが・・・・
恐山は比叡山、高野山と共に日本三大霊山のひとつです。慈覚大師によって貞観4年(862年)に開山されました。
荒々しい岩場の合間から硫黄の臭いがたちこめていました。
今回は三途の川も渡りました。

寒立馬を見る予定でしたが時間の都合で見ることはできなく、本州最北端の地大間崎へ向かいました。
マグロのモニュメントや「ここは本州最北端の地」の碑があり、北海道が見えるのですが曇っていて見えませんでした。
大間といえばマグロ、「漁師の店」では昼時とあって少しの間並んで待ちましたが、美味しマグロいただきました。

これから脇野沢まで行かなければなりません。
15時30分発のカーフェリーに乗る予定です。
途中仏が浦に行く予定でしたが駐車場から見るにとどめました。以前ツアーできたときには観光船で渡りましたが、ここでも時間がなく渡ることができませんでいた。
途中で巨大な奇岩の願掛岩や世界最北限に住む野生の猿にばったり出会ったりしながら
峠をいくつも越えて道の駅「わきのさわ」まで来て一安心、フェリーの乗船場に15時頃到着しました。

むつ湾フェりーかもしかにて津軽半島蟹田港に向かいました。
16時半頃蟹田港に到着。
日本最北端の新幹線の駅、新青森駅のショッピングセンターにて買い物をして青森市内のホテルへと向かいました。
リンゴ風呂で寛ぎ、早めの就寝。

翌日も6時に出発
碇ヶ関インターから東北道にて帰路につきました。
帰りはSAでゆっくり休憩を取りながら妹の住む三郷に17時半に無事到着
自宅に着いたのは19時でした。
3日間の走行距離は1800数十キロとか、3日間のドライブ旅行でしたがエコカーで音も静か快適な旅行でした。
3日間運転ご苦労様でした。何時も有難う!
Commented by 5355iyoko at 2014-09-01 00:22
私が青森から秋田に行ったのは、もう7年も前になって終うのですね~、
本当に月日の経つのは早いものです、もう一度行きたい、奥入瀬に泊りたいと思いながら・・・早7年(未だ実行出来ずです)
やはり行かれる時に行かなければ・・・ね。
でも兄弟がおられるyokkosanが羨ましいです。私は一人っ子で、母は歳!
仲の良い友はいても、中々時間も日にちも合わずで行かれないのが常です。
私達位の歳になると、少々の美味しい物を頂き、ゆったりとした時間が欲しいですね、
又、ご兄弟で楽しい旅を楽しんでUPして下さい。

Commented by yokkosan3 at 2014-09-02 14:41
5355iyokoさんこんにちは
本当に月日の経つのは早いですね。
もうすぐ奥入瀬あたりは紅葉が美しくなりますね。
弟は車大好きなので良くあちらこちらと出かけています。
行けるときに行かないとだんだん出不精になぅてしまいそうですし、機を逸してしまいますしね。
お友達と日にちが折り合って出かけられるといいですね。
おともだちとの気ままな旅もいいものですね。

by yokkosan3 | 2014-08-30 17:16 | 旅行 | Comments(2)