Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています

by yokkosan3

久しぶりのバスツアー

友だちのTさんが日帰りのバスツアーに誘ってくれました。
県内をめぐるツアーです。
一度は行ったことのあるところばかりなので期待はしていませんでしたが、
ガイドさんが付き、途中その土地にまつわる歴史や伝説を聞くことが出来、今まで知らなかったことも沢山あり楽しい旅となりました。
約1時間ほどで古代ハスの里へ到着、毎日のようにテレビ放映されていて、丁度見頃を迎えた蓮を見に大勢の人たちが訪れていました。

ハーモニカの美しい音色が風に乗って流れていました。

久しぶりのバスツアー_d0093936_17355333.jpg昼食はガーデンハウス有隣にてB級グルメのみそポテトつきの蕎麦御膳でした。
みそポテト結構美味しかったです。

ついで秩父13番札所慈眼寺(あめ薬師の縁日)へ
薬師堂に安置されている薬師如来は、眼の守り本尊と伝えられており「め」の文字を入れた絵馬がたくさん奉納されていました。
丁度縁日に当たり道路の両側には露店が並び狭い境内は善男善女で賑わっていました。

次に向かったのは美の山の山頂にある公園、紫陽花が見頃を迎えていました。
梅雨の晴れ間の紫陽花は美しく元気に咲いていました。
我が家の紫陽花はとうに過ぎてしまいましたが山に咲く紫陽花は今が見頃です。

4種類約3500株の紫陽花と聞きました。
美の山公園は紫陽花の他に桜、ヤマツツジなど多彩な花が楽しめます。

そして最後に向かったのは花園フォレストでスイーツバイキングでした。
バームクーヘンがお安く買うことが出来て人気があります。
美味しいスイーツに写真撮るの忘れていました。
近いところのツアー、ゆっくり出発早めの帰宅となりましたが充分楽しむことが出来ました。
Commented by marri at 2014-07-13 14:29 x
こういった一日の過ごし方良いものですね。
意外と、身近な場所って知らないものです。私も時々こんな休みをもちます。
ここに移り住み40年近くなります。ふる里倉敷はあまりに有名ですが
当地もなかなかいいものです。時には駅前のホテルのレストランで
モーニング食べたりして、旅人の仲間入りモードしたりして^^♪
私は貴女の町を知り、楽しんでいますよ!
Commented by yokkosan3 at 2014-07-13 15:59
何時もコメントありがとうございます。
本当に、何気なく見ていた場所に歴史や伝説があったなんて新しい
発見でした。
違う観点から見るとまた楽しいものです。
観光地に住まわれているって楽しみが一杯でしょうね。
by yokkosan3 | 2014-07-12 16:37 | 旅行 | Comments(2)