Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

低地性ニッコウキスゲ

2~3日前の新聞で色鮮やかにニッコウキスゲが見ごろを迎えているという記事を読み行ってみることにしました。
熊谷市三ヶ尻の観音山の裾野に、膝上程の高さの株が群生しているというのです。
観音山までは1時間位で行けそうなので出かけてみました。
d0093936_16293857.jpg
道路は意外と空いていて1時間少しで山裾にある龍泉寺に到着、そこから2分ほど道路沿いに行くとニッコウキスゲの群生が見えてきました。
平日なので人影もまばらゆっくり散策出来ました。
d0093936_1634566.jpg
こんな近くでニッコウキスゲの群生が見られるとは思ってもいませんでしたので感激です。
d0093936_1635490.jpg
この観音山のものは「低地性ニッコウキスゲ」と呼ばれることがあるそうでうす。
「絶滅の危険が増大している種」として
「埼玉県レットデータブック2011植物編」に載せてあるそうです。
d0093936_16352623.jpg
見頃は終わりを迎えようとしていました。
d0093936_1636164.jpg
ちなみに我が家にあるニッコウキスゲは数年前に園芸店で買ってきたものですがとうに咲き終わっています。
[PR]
Commented by marri at 2014-05-30 20:09 x
黄色って元気の出る色ですね!
貴女も、吃驚!お花を見に出かけるようになって~♪
私まで元気頂きましたよ!あぁ~、良かった!
Commented by yokkosan3 at 2014-06-03 10:29
marrさんへ
そうですね。
黄色い花は元気が出る花です。
何時も励ましていただき感謝感謝です。
おかげさまで一人で少し遠くまでドライブできるようになりました。
有難うネ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2014-05-26 16:30 | | Comments(2)