Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています

by yokkosan3

奈良井宿、妻籠宿、馬籠宿 へ

梅雨もあけ連日の猛暑にアジサイの花は茶色に変色してまるでドライフラワーの様になり触るとカリカリと音がします。熱中症で救急車で搬送される人も多くなってきました。

6日~7日にかけて木曽路へ1泊2日のドライブ旅行してきました。
中山道木曽路にある奈良井宿、妻籠宿、馬籠宿へ行ってきました。

7時に出発、何時ものメンバーで相変わらずの賑々しさです。
途中、姨捨SAで早めの昼食、奈良井宿に向かいました。
江戸時代、江戸と京を結ぶ重要な街道であった中山道、その69の宿場のうち木曽には11の宿がありその最初の宿場です。
趣のある奈良井駅駐車場に車を停め散策しました。
奈良井宿、妻籠宿、馬籠宿 へ _d0093936_1605696.jpg
約1キロにわたり家並みが続いていました。情緒のある街並みです。
奈良井宿、妻籠宿、馬籠宿 へ _d0093936_1558338.jpg
木曽大橋は総檜造り、錦帯橋を思い出しました。夜にはライトアップされるとか・・・・
奈良井宿、妻籠宿、馬籠宿 へ _d0093936_163046.jpg
奈良井宿、妻籠宿、馬籠宿 へ _d0093936_1633713.jpg
木曽漆器や曲げ物の店が沢山ありました。
木曽大橋から帰るころにはポツリポツリと雨が降り出しました。
妻籠宿と馬篭宿は次の日に見ることにして駐車場の確認をして宿泊先のホテル木曽路へと向かいました。
6寺に到着、
温泉はアルカリ性単純温泉、源泉の湧出量が多くシルクの湯とも言われているとか、檜の香りが一杯に広がり解放感のある趣のある温泉でした。
夕食はバイキングでした。
関東地方は梅雨明けで暑かったようですが、ホテルの部屋では冷房無しでも過ごせるほどでした。

翌日は心配していた雨も上がり水墨画のような素晴らしい風景を見ることが出来ました。
奈良井宿、妻籠宿、馬籠宿 へ _d0093936_1627496.jpg
奈良井宿、妻籠宿、馬籠宿 へ _d0093936_16273381.jpg
 ホテルを9時に出発、妻籠宿、馬篭宿へと向かいました。(つづく)
Commented by marri at 2013-07-11 20:13 x
夜は冷房なしですか!恵まれていますね。
さて、翌日の素晴らしい景色だこと。
山深い木曽路ならではの素晴らしい水墨画のような景色!
度は、なんといってもお天気次第!皆さん恵まれていますね!
好きで、このコース、何度か行っています。今は岐阜県ですか!
やっぱり南木曽は岐阜の方がしっくりしますね。
Commented by yokkosan3 at 2013-07-12 21:51
marriさんへ
この日は雨が降っていて標高が高いところのホテルでしたから部屋は冷房していませんでした。
でも次の日は暑かったです。
雨上がりの風景素晴らしかったです。
出来たらまた行きたいところです。
by yokkosan3 | 2013-07-10 15:50 | 旅行 | Comments(2)