人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鴻巣のポピー

鴻巣の河川敷のポピーが時々テレビ画面に映し出されます。
NHKのカメラが設置されているのです。
東京ドームの2・5倍の御成橋の下の河川敷に1000万本のポピーです。
鴻巣のポピー_d0093936_1616395.jpg
荒川河川敷へのゴミの不法投棄防止と「花のまちこうのす」をアピールする事を目的に植えられたというポピー・・・・美しい風景になっています。
先日、近いので行ってみました。
御成橋から眺めるとまるで色とりどりの絨毯を敷き詰めたよう・・・
御成橋の川幅が日本一ならこのポピー畑の広さも日本一ということのようです。

駐車場は満車状態、河川敷の駐車場には車、車、車 マスコミの影響は大きいです。
鴻巣のポピー_d0093936_1552847.jpg
黄色のポピーはカリフォルニアポピーでハナビシソソウ(花菱草)のことです。
鴻巣のポピー_d0093936_15545777.jpg
赤やピンクのポピーはシャーレーポピー(虞美人草)
鴻巣のポピー_d0093936_15555847.jpg
どちらを向いてもポピー一色
鴻巣のポピー_d0093936_160303.jpg
花に酔ってしまいそう・・・・
鴻巣のポピー_d0093936_164353.jpg
これほどの沢山のポピーを管理して美しく元気に咲かせるにはご苦労もあることでしょう・・・・感謝です。
(撮影5月27日)
Commented by 山小屋 at 2013-06-05 06:21 x
鴻巣にこんなところがあるのを知りませんでした。
河川敷もこのように使えば犯罪防止にもなるかも知れません。

足を怪我して1ヶ月が経ちました。
やっと回復したようです。
今週あたりから少し遠出ができそうです。
Commented by yokkosan3 at 2013-06-06 20:39
山小屋さんへ
埼玉は名所旧跡が少ないためでしょうか、花の名所は結構あるようです。
広い河川敷もこのように有効に使うといいですね。

足の怪我早く治って良かったですね。
鍛えているので遠出も心配ないですね。
Commented by 5355iyoko at 2013-06-08 00:26
ポピー(1000万本)の群生・・・一面に咲く!と素晴らしい光景ですね、
一つ一つは頼りなさそうな花なのに・・・数が多いと何にも耐えられる花と言う
感じがします。日本の政治もこうあって欲しいと思いませんか?
・・・綺麗な花と政治を例えるなんて変ですね~、
とにかく素晴らしい風景が近くに在る事・・・羨ましいです。(^^♪

Commented by yokkosan3 at 2013-06-08 17:04
5355iyokoさんへ
本当にそう思います。
流石にこのようにきれいに咲きそろうと、ごみの不法投棄もないようです。
見晴らし台に上がって見るととっても綺麗でした。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2013-06-02 16:39 | | Comments(4)