Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ムギナデシコ畑へ

テレビ画面一杯にムギナデシコ畑が写しだされていました。
鴻巣荒川河川敷のムギナデシコ畑です。
天気予報では今日はお花見日和とのこと、近いので行ってみることにしました。
御成橋の手前を左折して標識に沿って狭い農道を入っていくと一面のムギナデシコ畑が見えてきました。
御成橋のたもとには「川幅日本一」という表示があります。

鯉のぼりが花畑のうえで優雅に泳いでいました。
d0093936_15443545.jpg

そろそろ終わりを迎えようとしているムギナデシコです。
d0093936_15494924.jpg

ナデシコ科の一年草 葉が麦に似て、花がナデシコに似ているところからつけられた名前だそうです。    素朴な花です。
d0093936_15514118.jpg
ムギナデシコまつりのようですがメーン会場までは一方通行の狭い農道を回って行かなければなりません。
d0093936_17404818.jpg

会場周辺には沢山のポピー畑がありますが見頃は10日ぐらい先とのこと、
ポピー祭りの時にでもまた来ましょう・・・・と帰ることにしました。

帰り菖蒲町の農産物直売所グリーンセンターへ、菖蒲町は久喜市に合併しました。
グリーンセンターへ行く12号線は道路工事中ですっかり様変わりしていました。白岡菖蒲ICが出来るのです。
白岡菖蒲インターチェンジから久喜白岡ジャンクション間の延長3.3キロメートルが開通しますす。白岡菖蒲ICから東北道につながると便利になります。5月29日開通です。
[PR]
Commented by 5355iyoko at 2013-05-19 23:32
こんばんは!
外にカメラを持って、行かれるほど良くなられた様で・・・良かったですね。
「ムギナデシコ」・・・「ムラサキカタバミ」に似ている花ですが、葉が違うようですね、
初めて聞く名前です、一面に咲いているのは見事でしょう。
もう大丈夫ですね、これからもUP楽しみにしています。(*^_^*)
Commented by yokkosan3 at 2013-05-20 15:56
5355iyoko さんへ
こんにちは!
おかげさまで長時間構えなければ大丈夫です。
でもそんなわけにはいきませんしね~
何時も恥ずかしいような写真載せてます(笑)

ムギナデシコとムラサキカタバミは違いますね。
ムギナデシコはナデシコ科、ムラサキカタバミはカヤバミ科で花の大きさもちがいますね。
Commented by marri at 2013-05-20 20:24 x
そちらの高速道もつながって。便利になるのですね!
車人間の私、列車やバスを使うことは珍しい。道路網がしっかりしてたら
大喜びなんです。あと10年は乗って走りたいな!
ポピーは来週あたりですか!熱い一週間が続くそうです。
今年の気象にはふりま和されますね^^;;
Commented by yokkosan3 at 2013-05-22 22:41
marriさんへ
そちらでも高速道路がつながったのですね。
今ブログへお邪魔させていただきました。
私は列車やバス良く使います。
わたし、あと数年乗れるかしら・・・・・私、10年は無理でしょうね。
こちらでは、今ポピー真っ盛りです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2013-05-18 17:30 | | Comments(4)