Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

小春日和になりました

今年も余すところ3週間となり、衆議院議員の投票日もあり、慌ただしい年の瀬を迎えようとしています。

寒い朝でした。
今年は例年よりも寒いような気がします。

庭に出ると3センチぐらいの霜柱が立っていました。
子供の頃、霜柱の上に乗りザックザックと音を立てながら歩いたこと思い出しました。
最近の子供たちは舗装してある道路を歩くことが多いのでそんな経験はしないだろうなぁ~などと思いながら見つめました。

急に寒くなって、折角咲きだしたサザンカがこの寒さで茶色く変色して萎れてしまったり、昨年は今頃綺麗に咲いていたシコンノボタンは蕾を沢山つけたまま萎れてしまいました。

日中は風もなく温かくなり、庭に出て枯葉を集めたり、サザンカの花摘みなどをしていると汗ばむほどでした。 
真っ赤に紅葉していたドウダンツツジの葉も殆ど落ちてしまい、サザンカの花もなくなり淋しい庭になりました。

軒下に置いてあった多肉植物の子宝ベンケイソウが紅葉して綺麗。
d0093936_15573498.jpg
黄色い花を咲かせた多肉植物、太陽が当たると花を開きます。
d0093936_1662227.jpg
アロエの蕾が大きく膨らんできました。朝晩の寒さに耐えて花を開くでしょうか・・
d0093936_16102793.jpg
今年は収穫が少ない温州みかん、寒暖の差で甘くなりそうです。
d0093936_16322164.jpg

[PR]
Commented by marri at 2012-12-11 20:16 x
この2~3日、メッチャ寒い日が続きましたね。
今朝は、車の上に(青空駐車)うっすら1センチ積もってました。
すぐに溶けてしまいましたが。珍しいから子供たちには喜ばれたかも!
エアコンにストーブで暖めました。
普通だと「なべ物」を囲んで夕食なんでしょうね。アタシは
お好み焼きを食べに行きました。美味しかったです。
ウチのアロエは今年はつぼみもついていません。こちらで見させてもらいましょう!
Commented by 山小屋 at 2012-12-12 17:10 x
寒くなりました。
南の植物もこの寒さに頑張っているようです。

子宝ベンケイソウ、今年小笠原に行った時同じ仲間に
会ってきました。
葉っぱの間からたくさん芽を出すので、「ハカラメ」と
呼んでいました。
Commented by yokkosan3 at 2012-12-12 20:27
marriさんへ
寒い日が続いていますね。
もう雪が降ったのですね。
長期予報では暖冬と言ってましたけど寒い冬になりそうです。
我が家もエアコンとストーブ使ってます。
我が家のアロエあまり大きくなりすぎたので夏に剪定したので、
今年は花が少ないです。
Commented by yokkosan3 at 2012-12-12 20:34
山小屋さんへ
南の植物でも軒先に置いておくと環境に慣れてくるのでしょうか
年々花の数も多くなってきました。
子宝ベンケイソウ、小さな芽が沢山出ています。
最初は一枚の葉をいただいたのに今では増えています。
「ハカラメ」と聞いていました。
Commented by 8chantomei at 2012-12-15 22:31
寒い日が続きましたね。
もう、寒中かと思いました。
でも、今日は暖かで、ほっとしています。
さざんかは我が家でも茶色くなりました。
でも、きれいに咲いてくれた後なので、しかたないとあきらめました。
まだ、もう少しは楽しめたのに、残念でした。
Commented by yokkosan3 at 2012-12-16 19:22
8chantomeiさんへ
今日は温かな一日でしたね。
気温の変動が大きくて体調を崩してしまいそうです。
綺麗なサザンカが見られてよかったですね。
今年は急に寒くなったので蕾のまま茶色になってしまい
残念でした。
by yokkosan3 | 2012-12-11 15:58 | | Comments(6)