Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

みどり市へ(2)

みどり市名所めぐりに「ながめ公園」で開催されている関東菊花大会に行くことが組み込まれていました。
みどり市は群馬県でただ一つのひらがなの市で平成の大合併により2006年に12番目の市として誕生した市です。
緑豊かな自然に恵まれた美しい市です。

菊花大会の会場はながめ公園、10月24日から11月23日まで開催されています。
高津戸峡の眺めがいいことから名付けられたという「ながめ公園」、高津戸橋の近くにあります。

大菊3本仕立ての盆養菊や懸崖菊、盆栽菊など1300鉢が展示され、さらに菊人形が会場を華やかに彩っていました。菊人形はまだ蕾が沢山あり日を追うごとにもっと豪華な衣装になるでしょう。
会場内は菊の香りが漂い豊かな気持ちにしてくれました。
d0093936_2125414.jpg

d0093936_1851457.jpg
d0093936_18521482.jpg
d0093936_18523231.jpg
d0093936_1852541.jpg
会場では菊の苗や小鉢が販売されていました。
一瞬ダリアかと思った小鉢の菊
d0093936_18545880.jpg

ハイキングの会に飛び入り参加した私たちを温かく迎え入れてくれた会員の皆様ありがとうございました。
[PR]
Commented by 8chantomei at 2012-11-09 18:16
みどり市、初めて聞きました。
お隣の県にあったなんて、知りませんでした。
菊花展、すばらしいですね。
どれも、丹精こめて、育てられたのでしょうね。
アイディアがすばらしいですね。
Commented by yokkosan3 at 2012-11-10 16:24
8chantomeiさんへ
新田郡笠懸町と山田郡大間々町、勢多郡東村が合併してできた市
です、
わたらせ鉄道が通っています。
菊人形すばらしかったです。
Commented by marri at 2012-11-10 19:51 x
しだれ桃の様な(下から3枚目)のも、菊でしょうか?
それにしても、どこでも見かけないような作品が多いですね!
五重塔の大きさは?旗と比べるとかなりの大きさに見えますが。
最近変わった名前の「市」が増えましたね。もう40年ほど昔
トマト銀行ってのが岡山市に出現しました。あのころから枠にとらわれないネーミングに変わってきたような気がします。それにしても
いきなり、余り知名度のなかった町が「みどり市」なんて!
インパクト強いよね。覚えやすいわ!
Commented by yokkosan3 at 2012-11-12 11:43
marriさんへ
枝垂桜のようですよね~
あれも菊です。
他にもこのようなしだれ菊がありましたが蕾の具合と咲いた花の具合で
桜のように見えました。
五重塔の高さ6mぐらいありました。丹精込めて作ったのでしょうね。
トマト銀行のネーミング話題になりましたね。
漢字の市ばかりでしたのにいつごろからかひらがなの市が多くなりましたね。
親しみやすくてイメージアップにつながるのでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2012-11-09 11:40 | 旅行 | Comments(4)