人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

脳を耕す

よく物忘れをする私。
2階に上がってきて、あら~何しに来たのかしら~
こんなことが度々・・・・
脳を耕す_d0093936_16594652.jpgそんな折、市のみのり倶楽部を知りました。
歩いて7~8分のところにある教室、友達と一緒に申込みました。
みのり倶楽部は認知症の予防対策を目的として脳の活性化と生活の活性化につながるプログラムを実施し、人々との交流、生きがい作りの場の提供を目指しています。
先日開校式があり先着20名が参加しました。
3分間でする100マス計算や読み書き(ひらがなを漢字に直す)、手指の体操、など回を重ねるごとに難しい問題が出るようになりました。
教室終了後6日分の宿題が出ます。
週に一回1時間、期間は6か月間。無料です。
同じ時間にすると効果的というので少し早起きしてすることにしました。
脳を耕してイキイキライフを目指します。

脳細胞は、酸素とブドウ糖だけを栄養源にして働いていて、働くためにはエネルギー代謝が起こり、それらを働かせなくてはならないそうです。脳が活発に働くほど脳内の血流の流れがよくなることは知られていますが、そのためには脳の「前頭前野」を働かせることが大切でその方法として読み書きや計算が有効であるとのことです。
はたして6か月後は脳が耕されてイキイキするでしょうか。
いつまでもイキキと健康な脳でいたいものです。



脳を耕す_d0093936_17154261.jpg昨日蝋燭能の鑑賞会がありました。市内のコミニュティセンターで行われました。
84歳になるTさんからの誘い、好奇心旺盛、いつもイキキした脳でアンテナを張り巡らせ、今回も入手困難な蝋燭能チケットを私の分まで用意してくれました。

舞台の周囲にいくつも置かれたろうそくの揺らぐ灯りの中で、金糸銀糸の輝きがきわだち、演者の動きも闇の中に浮かぶかのよう・・・幽玄の美しさ堪能してきました。

観世流能楽師の梅若泰志さんと和泉流狂言師の三宅右矩さん他による能『天鼓』・狂言『雷』、解説付でしたがその所作の一つ一つは難しくよくわかりませんでしたが能の世界に引き込まれ、しばし時を忘れて楽しみました。
Commented by 8chantomei at 2012-10-31 20:20
よいところに入会しましたね。
そんなのがあったら、私も入りたいです。
やっぱり、脳はつかっていないとだめなのですね。

蝋燭能、すてきですね。
以前、上田白でも、櫓門の前でたきぎ能をしていました。
野外ですので、お天気に左右されるので、市民会館になりましたが。
行ったことはないのですが。。。。これも幻想的だったようです。
Commented by yokkosan3 at 2012-11-01 17:25
8chantomeiさんへ
家から近いところに教室があるのはうれしいことです。
教材もしっかりしていて、しかも無料ですからね。
マンネリの生活になっている私にはいい刺激になります。

蝋燭能素敵でしたよ~
市民講座に能の講座があって人気があるようです。
薪能も見たいですね。
Commented by 5355iyoko at 2012-11-02 00:17
好いですね~、近い処に素敵な場所が在る何て・・・・・。
私も有りますよ、何かを取りに行って「何だったかな~」何て事!
元に戻って「あっそうだ!」と行ったり来たりして、一つの事に時間をかけ過ぎ!
でも・・・もう少し頑張らなくては・・・「脳を耕してイキイキライフ」ですね。

Commented by yokkosan3 at 2012-11-02 17:26
5355iyokoさんへ
iyokoさんもですか・・・・
今日も脳を耕しに行ってきました。
今までは足し算だけでしたが今度は加減乗除全て入り、漢字も難しくなってきました。それに2分間のスピーチも・・・。
緊張して刺激を受けるのもいいみたいですね。
Commented by marri at 2012-11-02 20:17 x
良い事、始められましたね。
こちらでも、皆さん「老大・老人大学」通っています。
時間をやりくりして参加できないでもないけど、今の所仕事もあって
なんだかんだと参加しようとしない悪い性格の私です。
貴女はお友達と一緒にいいことに参加されましたね。その
前向きな性格がうらやましい私です^^;;
Commented by yokkosan3 at 2012-11-03 16:06
marriさんへ
お忙しいのにコメントありがとうm(__)m
イキイキ大学(老人大学)へ通ってボランティアで教えている人が多く
なってきました。
定年のないお仕事があるって最高です。
お仕事しているとmarriさんのようにイキイキライフが続けられますよ~
一番いいお仕事ですね。
Commented by 山小屋 at 2012-11-07 06:16 x
お久しぶりです。
韓国の山から帰った翌日(5日)、東京で落語を聴く機会が
ありました。
その落語家は医者ですが、落語が好きで真打に昇進したそうです。
あとで、話をする機会がありましたが、能を活性化するには
大声で笑うことがよいそうです。
そういえば、男性より女性のほうが長生きなのはよくおしゃべり
をして笑っているからのようです。
笑うことには道具は必要ではありません。
大いに笑って明るく過ごしてください。
Commented by yokkosan3 at 2012-11-07 20:11
山小屋さんへ
御無沙汰しております。
大声で笑うことはいいことのようですね。
脳を活性化するだけでなく病気もしないそうです。
本を読むにも大きな声を出して読むことがいいそうです。
本当に道具はいらないですものね。
暗い話題の多い世の中、落語や漫才を聞いて大笑いしましょう。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2012-10-30 16:49 | Comments(8)