人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小岩井農場まきば園と一本桜

よく晴れ渡った先週の土、日誘われて4人で東北地方へ一泊旅行してきました。
渋滞に巻き込まれて東北道を7時間半小岩井農場に着きました。
関東地方ではよく晴れていたのに盛岡に着くころには雲行きが少し怪しくなって時々弱い俄雨も降るお天気になってしまいました。
美しい紅葉を期待してきましたが小岩井農場付近では色づいていましたがまだ早いようでした。
小岩井農場については広大な農場、スーパーで見かける乳製品、そして宮沢賢治を思い浮かべる位でした。
あまりにも広い敷地、中をバスで観光したり、ハイキングやネイチャーウォークもあるのですが、
小岩井農場まきば園をモーモートレインで一巡し、一本桜を見るにとどまりました。
残念なことに時間がなく羊や牛の放牧してある風景には出会えませんでした。
小岩井農場まきば園と一本桜_d0093936_10402278.jpg
園内は紅葉が始まり大勢の観光客が訪れていました。
小岩井農場まきば園と一本桜_d0093936_1181575.jpg
ハローウィンも間近です。
小岩井農場まきば園と一本桜_d0093936_1185084.jpg
モーモートレインに乗ってまきば園を観光、時々モーモーと泣きながら・・・・
小岩井農場まきば園と一本桜_d0093936_11285390.jpg
売店や羊毛館、レストランなどの建物が点在しています。
小岩井農場まきば園と一本桜_d0093936_11121452.jpg
小岩井農場まきば園と一本桜_d0093936_11125248.jpg
売店の牛乳やヨーグルト、チーズなどはどれも濃厚でした。
小岩井農場まきば園と一本桜_d0093936_11184431.jpg
まきば園を後にして一本桜を見ることに
駐車場は閉鎖寸前でした。
岩手山は雲に隠れて見えませんでした。

小岩井農場は明治24年(1891年)に開設されました。
当時この地は不毛の原野でしたが。土壌改良を行うと共に、森林を形成しつつ一貫して農林畜産業を基軸とした運営を継続し不毛の原野は100年を超す歴史の中で生産性の高い緑の土地に変わりました。
農場の中で、秀峰岩手山を背景に緑の大地に根を張る一本桜の詳しい樹齢は不明ですが、おそらく明治40年代(約100年前)に植えられたものと推定されます。一本桜があるこの草地は今は農場の牛などの餌になる牧草を収穫する畑ですが、昔は牛の放牧地でした。牛は暑さが苦手なので夏の強い日差しから牛を守る「日陰樹」(ひいんじゅ)としてこの桜が植えられたものと考えられます。
(表示板から抜粋)

小岩井農場まきば園と一本桜_d0093936_11491377.jpg
以前この一本桜を水墨画で描き、当時のこと懐かしく思いだしました。
まだ見ぬ満開の一本桜の写真を見て描いていたのです。
何時か見てみたいと思いながら・・・・
この桜に会えるとは思っていなかったので感激です。
満開になった姿を思い浮かべながら眺めました。
小岩井農場まきば園と一本桜_d0093936_1221368.jpg
近くに咲いていた沢山の花、犬サフランでしょうか・・・・
小岩井農場まきば園と一本桜_d0093936_11503788.jpg
小岩井農場は、春の桜の頃がよさそうです。
道路沿いには桜並木もあります。
Commented by 5355iyoko at 2012-10-25 00:58
コメントは・・・ご無沙汰していました。<m(__)m>
「花久の里」も「バラの小径」も「伊豆熱川温泉」も観てはいたのですが・・・、
今回「小岩井農場」は流石・・・久々の水墨画を見せて頂きました。
写真よりも素晴らしい作品に仕上がっています、ほんと素晴らしいの一言です。
Commented by marri at 2012-10-25 08:51 x
サフランの花、色といい。大きさといい、気鋭ですね!
小岩井農場、30年ほど前に行きました。なぜでしょう!今も幸せなのに
あのころの自分が目いっぱい輝いていたように思い出されます。
格別美味しい牛乳を飲んで、芝生の上に寝っころがって
いつまでもいつまでも大空と岩木山を見つめて時間を過ごしました。
貴女の写真から、たっぷりの思い出をいただきました。ありがとう!
山は見えなかったのですね。紅葉も結構いいですよ!
Commented by yokkosan3 at 2012-10-26 15:35
5355iyokoさんへ
こちらこそご無沙汰しています。
何時もお出でいただきありがとう<m(__)m>
そういっていただけるとうれしいです。
最近はなかなか描けなくなりました。
Commented by yokkosan3 at 2012-10-26 15:44
marriさんへ
大きなサフランの花でした。
見たこともないような大きさでした。
小岩井農場の30年前はどんなだったでしょうね。
でも、今もmarriさん輝いていますよ~
乳製品どれも濃厚で美味しいですね。
スーパーで売られている小岩井農場の牛乳とは少し違うみたいでした。
この日はあまり良いお天気ではなかってので岩手山の裾野が見えたくらいでした。
紅葉は始まったばかりのようでした。
もう一週間もすると美しい紅葉が見られるでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2012-10-24 20:30 | 旅行 | Comments(4)