Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

花久の里

花と人形の町鴻巣市にある「花久の里」が口コミで知られるようになり、先日鴻巣方面へ所用があり寄り道して行ってみました。
我が家から車で30分ぐらいのところにあります。
オープンしてまだ5年ぐらいと聞きました。
この日はイベントが行われていず訪れている人も少なく館内は静まりかえり小鳥の囀りを聞きながら散策してきました。
d0093936_21261753.jpg
花久の里は、屋敷林に囲まれた長屋門や母屋、離れなど地方の旧家の佇まいを残しています。
d0093936_21321684.jpg
d0093936_2285036.jpg
長屋門の前にはサルビアが燃えるように真っ赤に咲いていました。
d0093936_21265242.jpg

池には鯉が沢山泳いでいてスイレンがきれいに咲いていました。
d0093936_21281510.jpg
コスモスやバラが人待ち顔にひっそり咲いていました。
d0093936_21302064.jpg
d0093936_21302477.jpg
これは冬瓜のようです。
d0093936_21312151.jpg
d0093936_22303180.jpg
手打ちうどんだけの食事処です。
d0093936_22321874.jpg
可愛いい目をしたフクロウの置物が目にとまりました。
d0093936_21553770.jpg
特産品売り場には大きなおせんべい、
荒川の川幅が日本一というのでこのようなおせんべいになったのでしょうね・・・・
名物のいがまんじゅうは売り切れでした。
d0093936_21575842.jpg
次回はコンサートや菊まつり、庭園まつりなどのイベントがあるときに来てみたいと思いながら花久の里をあとにしました。
かなり広い駐車場がありました。
[PR]
Commented by marri at 2012-10-19 10:23 x
人の少ないのがいいですね。
花々に迎えられ、閑静な園内、癒しの時間ですね!
真っ赤なサルビアは見ごたえがありますね。私も最近出会いました。
それに、ブルーのサルビアを配していましたよ^^♪
デパートやスーパーの人ごみの中から離れて至福のひと時もまたいいものですよね^^♪
わたし、睡蓮の花も大好きです。それから・・・うどんも!
Commented by yokkosan3 at 2012-10-19 16:35
marriさんへ
広い駐車場があるところを見るとイベントがあると沢山の人がおとずれるのかなぁ~と思いながら帰ってきました。
本当に静かで時が止まったようでした。
先日の東京駅の混雑を思いだし、やはりのんびりと静かなところは疲れないし、こんなところもいいなぁ~なんて、やはり若くはないんだ・・と
実感しました。
by yokkosan3 | 2012-10-17 21:43 | | Comments(2)