Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています

by yokkosan3
28 29 30 31

伊豆熱川温泉へ

突然娘から電話があり、熱川温泉一泊旅行のチケットをプレゼントするとのこと、予約したものの行けなくなったので代わりに行けるだろうかと・・・。

このところ体調が優れない夫、少し歩くとすぐに疲れてしまうのですが、
久しぶりの一泊温泉旅行なのでのり気になり急遽行くことになりました。

最近は何所の駅にもエスカレーターやエレベーターがあり心配はなさそう、
時間にゆとりをもって少し早めに出発することにしました。

上野駅で乗り換え東京駅へ
急行踊り子号で約2時間、無事伊豆熱川駅へ到着、
スロープになっていて階段は使わずに出られるようになっていました。
駅から近い旅館でしたが送迎もしてくれます。

家を出るときには小雨でしたが伊豆熱川は良い天気、
「お父さんは大丈夫?」時々娘からメールが届きました。
「とっても元気よ~」と返信 。
まずは一安心
開湯伝説では、江戸城築城で有名な太田道灌が川底から温泉が湧いている場所で傷を癒している猿を見て、温泉を発見したといいます。太田道灌の銅像のそばには道灌の湯や熱川湯権現などがありました。
旅館やホテルの前は太平洋・・・伊豆大島もみえました。
豊富な湯量が自慢という熱川温泉、あちこちにある自噴源泉やぐらからは、真っ白な湯煙が立ち上がって温泉地の雰囲気、温泉は加熱なし、濾過循環なしの天然温泉かけ流しです。泉質はナトリウム・塩化物 硫酸塩温泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)です。
夕食は柔らかな間接照明の中で従業員の方々の温かいおもてなしを受けながら、伊豆の海の幸を美味しくいただきました
伊勢海老祭り開催中、新鮮な海の幸満喫しました。
大きな金目鯛の煮つけ
翌日もよい天気、早朝、遊歩道を散策、雲の切れ間から太陽が見え隠れしていました。美しい海岸線です。
「津波注意、ここの堤防高は海抜7m」の標識がありました。大きな津波がくるとどうなってしまうのでしょう・・・この穏やかな海がいつまでも続きますように・・・・
ウミウでしょうか・・・
黄色いカンナの花

趣向を凝らした朝食
トロ金目の塩焼き弁当は人気のある駅弁、美味しくいただきました。
体力に自信がなさそうだった夫、英気を養い笑顔で無事早めの帰宅です。少しは体に自信がついたようでした。
Commented by marri at 2012-10-13 20:06 x
お天気にも恵まれ、身体も元気で!良かったね!
乗り物を乗り継いでの旅行、頑張りましたね。結構疲れたのでは!
でも、ある意味自信がわいたのじゃありませんか!
私も、今から10年ほど前行きました。「銭の花」のモデル旅館に泊まりました。
色々あったけど、アワビの踊り焼き、バターを塗っていただいた記憶が一番!
窓から、オオシマの向こうから朝日の上がる景色を見たこと思い出しました。
二人旅、娘さんに感謝ですね!
Commented by 8chantomei at 2012-10-14 18:26
娘さんからのサプライズ、よかったですね。
お料理も豪華ですね。よだれが出ます。
ご主人もお元気で行ってこれて本当によかったです。
これから、寒くなるのでお大切にね。
Commented by yokkosan3 at 2012-10-15 21:18
marriさんへ
昨年暮れに入院してから足腰が弱くなって心配していましたがどうにか
無事行ってこられました。
乗換したりして行けたことが自信につながったようです。
アワビの踊り焼き美味しかったでしょうね。
朝の散歩は私一人で行きました。
海なし県に済んでいる私、水平線から登る朝日をみつづけていました~。
Commented by yokkosan3 at 2012-10-15 21:26
8chantomeiさんへ
思いがけないプレゼント、突然の旅行でしたが思い切って出かけて
自信がついたようでした。
入院してから急に足腰が弱ってしまいました。
いつまでも元気でいられるといいのですが・・・・一度大病をしている
のでどうしても体をカバってしまうみたいです。
Commented by 山小屋 at 2012-10-18 06:30 x
伊豆の熱川温泉に行かれたのですか?
子供が小さい頃、1度泊まったことがあります。
ワニ園があり大きなワニが口を開けていました。
ご主人も喜ばれたようでよかったですね。

海からの朝日はまるでハワイのようでした。
私も海育ちなので、海をみるとホッとします。
海を見たくなるとよく江ノ島に行きました。
でもやはり日本海のほうが好きです。
Commented by yokkosan3 at 2012-10-18 13:53
山小屋さんへ
伊豆には何回か行ったことがありましたが、私が熱川へ泊ったのは初めてでした。
昨年入院してから足腰が弱ってしまった夫に合わせての行動でしたのでワニ園へは行きませんでした。
行動範囲が狭められたのはちょっと残念でしたが、致し方のないことです。

日本海の夕日も美しいですね。
海なし県に育った私には朝日や夕日を見ると感動してしまいます。
やはり生まれ育ったところの風景が一番心安らぐのでしょうね。
by yokkosan3 | 2012-10-12 21:02 | 旅行 | Comments(6)