Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ハツユキソウが涼しげに・・・・

今日から9月、本格的な秋も間じかと思いたいところですが相変わらずの暑さが続いています。
今日久しぶりに俄雨がほんの少し降りましたが直ぐに青空が広がってきました。思わせぶりな雨・・・・期待はずれでした。

東北、関東地方では記録的少雨で国は渇水対策本部を設置し、取水制限を行う予定とのこと、暫くは少雨状態が続くとの予報も出ていて、節水をしなければなりません。 

今月から電気代値上げ、節水、節電と厳しい日々となりそうです。

ハツユキソウが綺麗です。
種がこぼれて彼方此方にまばらに生えています。

群生しているハツユキソウを良く見かけますが、雪を被ったように見えていいものですが、
まばらに生えたハツユキソウが庭の彼方此方で夕闇に白く浮き上がって見えるのも涼しげで暑さを忘れさせてくれます。
d0093936_16332691.jpg
ハツユキソウはポインセチアと同じ仲間です。可愛い花です。
d0093936_16443894.jpg
遠くから見ると雪を被ったよう・・・
d0093936_16453173.jpg




真っ赤な朝焼けです。
8月29日5時頃でした。
こんな美しい朝焼けは久しぶりに見ました。
d0093936_16485610.jpg

[PR]
Commented by marri at 2012-09-01 21:09 x
ホント!涼しそうなお花ですね。
こんな花見るとなぜかしら亡き母を思い出します。
雨が、思わせぶりに降りました。近所でも降らなかったというし
最近の雨は、気象はおかしいですね!。
今夜のお月さん、とっても美しいです。この9月って
私の誕生月なんです。秋風が涼しい今日、ちょっぴり幸せよん^^♪
Commented by 山小屋 at 2012-09-02 06:43 x
この花はトウダイグサの仲間です。
傷つけると白い汁がでますが、人のよっては皮膚が
炎症を起こす場合もあります。
北米南部原産の花です。
最近よく見かけるようになって珍しくなくなりました。
先日こちらでも群生している姿をみました。

昨日から断続的に雨が降り、今朝は本降りになっています。
お陰で涼しい朝を迎えました。
Commented by yokkosan3 at 2012-09-02 16:11
marriさんへ
誕生月なのですね。
健康で何処へでも一人で出かけられて誕生月を迎えることが
出来るのは一番の幸せです。
お月様が美しい頃になりました。
取ってくれろと泣く子が分かるようなお月様見ています。
漸く降った雨も直ぐに止んで・・・・もう少し降って欲しいところです。
Commented by yokkosan3 at 2012-09-02 16:17
山小屋さんへ
白い汁には注意ですね。
良いこと聞きました。知りませんでした。

今朝は雨が降りませんでした。
昼頃ぱらついたぐらいで予報が外れたみたいです。
最近は局地的に降るので隣街では全く降らないことも多いです。
Commented by toruneko65 at 2012-09-02 19:41
わぁ~雪が被ったように綺麗ですね。
緑の葉と白い雪のようでコントラストが見事ですね。

札幌も今年は暑くて・・・暑さに弱い私たちです。
涼しそうで暑さを忘れますね。
Commented by yokkosan3 at 2012-09-03 20:15
toruneko65さんへ
札幌もこのところ暑そうですね。
今年の暑さは格別ですね。
まだまだ暑さは続くそうですが・・・・
昨日ほんの少し雨が降って朝夕の風に秋を思わせます。

by yokkosan3 | 2012-09-01 17:06 | | Comments(6)