Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ツマグロヒョウモン?

今年の夏の暑さといったらありません。予報では連日36~7度、時には38度などという日もあります。
暦の上では立秋はとうに過ぎ処暑の頃なのに夏の暑さはまだまだ衰えそうにありません。

猛暑が続き雨が少ないためでしょうか、今年は蝶をあまり見ていませんでしたが珍しく1匹のタテハチョウを見かけました。
ランタナの花ばかりに止まって蜜を吸い何時の間にか飛んいってしまいました。
ツマグロヒョウモンでしょうか・・・・なかなか写真が撮れません。
蝶の数え方は正確には1頭、2頭と数えるそうですが、普通は1匹、2匹と数えてしまいますね。
d0093936_155923.jpg
昨年のことですが北海道函館近郊から8月に放たれたチョウ「アサギマダラ」が本州最西端の山口県下関市の公園で10月に捕獲されたといいます。

2ケ月間の飛行距離は約1200キロ、羽には「ハコダテ」「8/19」とマーキングされていたそうです。
「アサギマダラ」が別の場所で発見されるのは千匹に1匹程度と非常に珍しいと・・・あの小さなチョウがどのように海を渡り山を越えて飛んで行くのか不思議に思いつつ新聞記事を読んだものでした。


先日猛暑が続くなか暑気払いをしようと元の仲間たち8名が集まりました。
最高齢は89歳、びっくりするほどお元気でした。
「〇人のビストロ」というお店、ビストロってどういう意味ですか?
と店員さんにたずねたところフランス語で食堂の事。
こじんまりしたお店でしたが若い人たちで満席、外には行列が出来ていました。
創作料理のお店と聞いています。
お寿司や冷たいパスタ、果物が沢山は入った冷たいデザートなど美味しく戴きました。
話が尽きなく瞬く間に時間が過ぎて写真を撮る事すっかり忘れていました。
[PR]
Commented by 5355iyoko at 2012-08-26 00:14
「暑気払い」・・・羨ましいですね、この暑さ絶対した~い!
でもバテ気味の私、「会いたいね~!」と言いつゝも、
友達との時間の折り合いがつかず・・・で、会えるのは少し涼しくなってからかな?
でも、涼しくなったら・・・・・「暑気払い」じゃなくなってしまいますよね。(ーー;)
Commented by yokkosan3 at 2012-08-26 15:42
5355iyokoさんへ
宴会大好きな方がいて何時も場所を探してくれたり、皆を招集したり
と喜んでしてくれる人がいるのです。
お陰で時々こうして集まることが出来ます。
皆に会って元気戴いてきました。
9月になってからも暑さは続くそうですから「暑気払い」になるかも・・・^_^;

Commented by 山小屋 at 2012-08-28 14:04 x
ヒョウモンチョウ、きれいに撮れましたね。
チョウは飛んでいるとなかなか撮れないものです。

毎日暑いです。
私も暑気払いしたいです。
Commented by yokkosan3 at 2012-08-28 19:46
山小屋さんへ
飛んでいるチョウを撮ることって難しいです。
漸く止まったかと思うと直ぐに飛んで行ってしまったりして・・・
山歩きしていると涼しくっていいですね。
下界は暑すぎます。
Commented by 8chantomei at 2012-08-29 10:47
北海道から、下関までの蝶の旅、感動です。
本当にどのようにして海を渡ってきたのでしょうね。あの小さいからだにそんな力があるのですね。
蝶の写真素敵です。
Commented by yokkosan3 at 2012-08-29 16:59
8chantomeiさんへ
小さなチョウが1200キロも飛んで行ったなんてどのようにして風雨を
凌いできたのかと、新聞を読んだ時感動しました。
今年はあまりの暑さでチョウの姿殆ど見ないです。
連日36度なんてたまりません。(ーー;)
Commented by marri at 2012-08-30 11:42 x
蝶さんと、お話ししてみたい!インタビューしたいです!
今日、道を歩いていて蝶さんに会いました。これまでと違って
見ている私でした。1200キロってこのあいだ、息子家族と一緒に
行って返った距離・九州旅行と一緒なんだもん@@
素晴らしいニュースですね。愛おしいなぁ~!
Commented by yokkosan3 at 2012-08-30 20:01
marriさんへ
そうね~チョウチョウさんにインタビューしたいわね~
想像もつかないですものね。
そんな発想をするmarriさんも素敵です。
九州旅行と同じくらいでしたか・・・
チョウチョウさんは2ヶ月もかけての旅ですもの長いインタビューになるでしょうね。
Commented by amamian3kjk at 2012-09-01 11:08
こんにちわ
旧盆の最終日 のんびりしています
アサギマダラ  以前 福島でマーキングされたアサギマダラの写真を
とったことがありますが、なんとそれは 友人の超博士が付けたヤツ
ブログを見て直ぐにメールが来ましたよ
アメリカ大陸を縦断するオオカバマダラも凄いですが
この蝶も すごいですよねぇ
Commented by yokkosan3 at 2012-09-01 14:47
amamian3kjkさんへ
こんにちは
にわか雨がほんの少し降りました。
天は均等に降らせてはくれませんね。

マーキングされたアサギマダラの写真を撮ったことは凄い事ですね。
そういえばそんな記事読ませていただきましたね。
アメリカ大陸縦断するチョウもいるなんんて、
小さな体のどこにそんな力が潜んでいるのでしょうか・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2012-08-25 16:54 | Comments(10)