Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています

by yokkosan3
1 2 3 4
26 27 28 29 30

新潟県 村上市へ

暑い暑いといいながらドライブ旅行へ誘われて
何時ものメンバー4人で出かけました。
行き先はドライバーまかせ、新潟方面ということだけを聞き急遽1泊のドライブ旅行です。
埼玉よりは涼しいのではと思って行きましたがそれはそれは暑い新潟でした。
午後から出かけたので高速道は空いていて5時頃には新潟へ到着。
宿泊ホテル12階が予約してありました。部屋に着いた時丁度夕陽が沈むところ、眼下には信濃川、暫し美しい夕焼けに見とれていました。

夕食後夕涼みがてら朱鷺メッセへ。
Befco ばかうけ展望室からの夜景がすばらしいと聞き行く事になりました。
展望室は31階地上約125m、日本海側随一の高さを誇ります。新潟市街地はもちろん、目前には信濃川、そして日本海、佐渡島などの景色を一望できる360度の大パノラマが広がります。この日は花火があちこちで打ち上げられていて素晴らしい夜景堪能して、暫し暑さを忘れました。
翌日も朝から強い日差しの良い天気でした。
車の中は快適、楽しい会話も弾み、稲がたわわに実る豊かな穀倉地帯を走り抜け村上市へ向かいました。稲穂が美しく輝き何処までも何処までも続く田園風景、流石お米の産地新潟県ならではの風景です。
村上市は新潟県の中で一番面積の広い市であり
新潟県最北の日本海に面した市です。

1時間半ほどで村上市の岩船港鮮魚センターへ
村上市といえば美味しい鮭の産地として知られていますがか・・・大勢の人たちが訪れていました。買物大好きな人たち、ここで早くも鮭を買い冷蔵ボックスへ、

瀬波温泉から更に北へ30分ほど海岸通りを走り笹川流れにつきました。
丁度遊覧船が出る時間、大急ぎで周遊乗船券を買い求め乗り込みました。

船の中も暑いです。座席には団扇が一本ずつ置いてありました。団扇で扇ぎながらの遊覧です。
それでも海を渡ってくる風は涼しく、笹川流れについてアナウンスの声に耳を傾けていました。

笹川流れは、国の名勝及び天然記念物に指定されていて、新潟県立自然公園にもなっています。
見事な景観を誇る延長11kmの笹川流れの名は、岩の間を盛り上がるように流れる潮流を、中心地笹川集落の名にちなんで付けられたといいます。

源義経公が奥州落ちの際、笹川流れ付近の海岸を小船に乗って落ち延びたと伝えられています。笹川流れの岩々には義経ゆかりの名前がつけられていて、その名も君戻しの岩、舞子岩、ニタリ岩などというものです。自然が作り出した奇岩の造形美を楽しむことが出来ます。
船内ではカモメの餌が売られていて餌付けが出来ます。餌を投げるとカモメが沢山寄ってきて啄ばんでいく光景は松島の遊覧船などと同じです。
海の青さの先には・・・遠く微かに粟島が見えました。
沢山のカモメたちです。
こんな光景も・・・・
道の駅大好きな人たち寄り道しながら、いろいろ買い込んでトランクは一杯に・・・
夕食をとり帰路へ、心配していたほどの渋滞に巻き込まれず予定通り帰宅しました。

Commented by toruneko65 at 2012-08-22 19:48
yokkoさん、ご無沙汰してしまいました。

なんとなく、心にゆとりが無くて…。
素晴らしい夕景と青い海、都会の喧騒から離れて
過ごすって素敵ですね。

新潟は一度だけ行ったこと有るんですが、遊覧船が有るなんて
知りませんでした。 イカのカーテン見たいですね。
行って見たいです ドライブで行けるなんて良いですね。
Commented by marri at 2012-08-22 20:31 x
新潟ですか!知らないところです!
「涼」を頂くたびですね。確かに暑いところだったかもしれないけど。
海も花火も羨ましいわ!義経伝説ですか!ロマンだわ!
31階から眺めた景色、花火は最高だったことでしょう!
例の4人とは・・・弟さん夫婦ですか?設定してくださるのね。
妹さんがきっと、私のような性格なんだわ(勝手に決めて)
日本海の幸、海なし県の貴女にとってはサイコーね!
Commented by yokkosan3 at 2012-08-23 20:56
toruneko65さんへ
こちらこそご無沙汰していました。

村上市は日本海に面しているので夕陽が美しいところです。
今回の宿は新潟市内でしたので見ることが出来ませんでしたが。
美しい青い海の色に潮の香、海なし県に住んでいる私はテンションあがりました。
やはり海はいいですね~
これイカです。 蛸が干してあると聞いていましたが何故かイカでした。
車ですと自由がきいて良いですね。
Commented by yokkosan3 at 2012-08-23 21:25
marriさんへ
新潟も暑かったです。毎日暑すぎますね。
そうで~す。
弟夫婦に誘われました。
弟夫婦は旅行だ~いすき。特に義妹は海外旅行がだ~いすき。
帰りにはもう次は何処へ行くか考えていました。
明るくて何時も皆を笑わせて、良く食べます。
・・・・・というと体型わかるでしょ~

海なし県に住むわたし美しい海を見ると直ぐにテンションあがります。
潮の香がすきです。
画像認証
by yokkosan3 | 2012-08-22 16:29 | 旅行 | Comments(4)