Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

シロカノコユリでした

暑中お見舞い申し上げます。

9日続きの猛暑日、高温注意情報も出ていて熱中症になる人が多くなっています。長いこと雨も降らず地面が乾燥して少しぐらいの水遣りでは焼け石に水状態です。

ロンドンオリンピックの日本選手大活躍、連日メダルを手にした選手達の笑顔がマスコミを賑わせていて暑い日本が更に熱くなっています。
金メダルは2個ですがメダルの数では中国、米国に次いで19個、更にバトミントンのフジカキ組のメダル確定と感動の日々です。

毎年咲く白いゆり、気になって種類を調べてみました、「シロカノコユリ(白鹿の子ゆり」のようです。
斑点が無いので「カノコユリ」とは思っていませんでしたが、「カノコユリ」の白花変種でした。
薄緑色の筋が入っている清楚な色合いで涼しげな花、毎年咲くのを心待ちにしています。

暑い時期に咲くからでしょうか、別名ドヨウユリ(土用ゆり)とも言うそうです。
種類により微妙に変わる香りです。
d0093936_16452066.jpg

[PR]
Commented by 山小屋 at 2012-08-06 13:05 x
よっこさん、こんにちは!
プチ、ご無沙汰でした。

白いカノコユリ、初めてみました。
突然変異でできたのでしょうか?
暑い時は白い色から涼しさを感じます。
たくさん増えるといいですね。

今朝は雨が降って幾らか涼しかったです。
でももう太陽がでてきました。
このあとは蒸し暑くなるようです。
Commented by yokkosan3 at 2012-08-06 16:34
山小屋さんへ
こちらこそご無沙汰しています。
このシロカノコユリなかなか増えないのです。
花の数は増えてきましたが球根が増えません。
長いこと同じ場所で今頃になると咲いてくれます。

毎日暑くて今日漸くほんの少し雨がふりましたが、
すぐに蒸し暑さがぶり返してきました、
Commented by toruneko65 at 2012-08-06 22:20
カノコユリって言うのですか。始めて拝見しました。
やはり白いユリは清楚で綺麗ですね。
うちの庭でもカサブランカがたくさん、お花を付けています
ユリは良い香りを放すので、玄関先に植えて楽しんでいます

オリンピックで毎日寝不足です
↓のお妹様、素敵ですね。日本舞踊大好きです。
入退院をしながら....ホント頑張っていますね。
yokkoさん、暑さにお気をつけてお過ごし下さいね。
Commented by yokkosan3 at 2012-08-07 15:11
toruneko65さんへ
カサブランカ豪華で香りが良くて玄関先からお部屋まで香りにつつまれますね。
たった一輪咲いただけでも結構良い香りがただよいますものね。

昨日は「なでしこジャパン」ドキドキしながら見ていました。
私も寝不足です。
妹は20年ぐらい前に癌を患いそれ以来時々高熱を出しては入院したり
していますが前向きに頑張っています。
お気遣いありがとうございます。暑さに負けないように気をつけます。
by yokkosan3 | 2012-08-03 20:46 | | Comments(4)