Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

懐かしい山百合の香り

少しの間涼しい日が続きましたがまた暑さがぶり返してきました。
昨日はまだ涼しかったので久しぶりに国営武蔵丘陵森林公園へ山百合を見に行きました。

「やまゆりの小径」は日影なのでまだあまり咲いていないと聞いて今日は中央口から自然散策路に咲く山百合を見ることにしました。
10000株の自生の山百合があり季節になると3000本ぐらいが開花するといいます。

私が子供の頃は家の近くには林が多くあり自生の山百合を見ることが出来ましたが、最近は都市化がすすみ林が無くなり山百合の姿は見られなくなりました。
静かな散策路、懐かしい山百合の芳香が漂う中、鶯の囀りを聞きながら散策、心やすらぐひとときでした。
d0093936_15462968.jpgd0093936_15485759.jpg
林の中には山百合がいい香りを放って存在感を示していました。
d0093936_15505865.jpg
d0093936_16305366.jpg
彫刻広場附近で紅筋山百合発見・・・・なかなか見ることの出来ない山百合の変異種と聞いた事があります。
数年前「やまゆりの小径」で見たものは紅筋がもう少し濃かったように思いましたが大勢の人が見に来ていて良く見ることが出来ませんでしたが、ここにある紅筋山百合は知られていないのか誰もいません。今日はゆっくり見ることが出来ました。
d0093936_1555715.jpg
普通の山百合と見比べると紅筋がある変異種に見えます。
d0093936_15554792.jpg
暫く行くとコリウスが美しく植えられていましたが見ごろはまだこれからです。
d0093936_1685687.jpg
植物園の前にマヤランの立て札があり下を探すと枯れ葉の間から小さなマヤラン見つけました。ラン科シュンラン属、まだ咲き始めたばかり、8月~9月頃開花と書いてありました。
d0093936_1693113.jpg
植物園で見かけた緑の紫陽花に似た花はアナベルでしょうか・・・・
d0093936_16252364.jpg
水辺の紫陽花はまだ元気に咲いていました。
d0093936_16272930.jpg
園内は広くまだ見てないコースがありますが今回は中央口から渓流広場附近まで山百合を愛でながらゆっくり散策しました。
[PR]
Commented by 8chantomei at 2012-07-25 22:01
山百合、可憐でいいですね。
いろいろな種類があるのですね。
マラヤン、って初めて見ました。
ランの種類のようですね。
この植物園は相当ひろいのですね。

本当に暑くなりました。お互い身体には気をつきましょう。
Commented by amamian3kjk at 2012-07-26 07:00
香りが こちらまで届いてきました
こう暑くては 森に逃げ込むのが一番ですよ
虫除けスレーは必需品ですが 爽やかさとは変えられません
夏は海、、、なんですが   行きません(笑
Commented by 山小屋 at 2012-07-26 17:48 x
ヤマユリは暑い夏の花です。
故郷の山でもたくさん咲いています。
8月になったら、会いに行ってきます。
ビールを冷やして待っていてくれるといいのですが・・・
懐かしい海も待っているようです。
もうすぐその日がやってきます。
Commented by yokkosan3 at 2012-07-27 14:42
8chantomeiさんへ
この森林公園広いです。
東西1キロ、南北4キロ、304ヘクタールあります。
園内バスやサイクリングコースもあり、また子供達の遊ぶところもあり
一日中過ごす事が出来ます。
毎日36度以上もあり雨も降らず暑いです。
気をつけましょうね。
Commented by yokkosan3 at 2012-07-27 14:56
amamian3kjkさんへ
自然散策路は緑に覆われているので涼しくて山百合のかおりが
漂っていてリラックスできました。
毎日の猛暑にまた森に逃げ込みたいです。
今度は虫除けスプレー持参して・・・・
自然をそのまま取り入れている公園は良いですね。
Commented by yokkosan3 at 2012-07-27 15:05
山小屋さんへ
山百合を見に行く頃はいつも暑くなってからですね。
佐渡では自生の山百合沢山咲いているのですね。
帰る故郷に山も海もあるなんて羨ましいです。
そして海の幸や山の幸に冷たいビール・・・・
帰る日が待ち遠しいですね。
Commented by 5355iyoko at 2012-07-29 23:31
百合の花の香りが・・・此処まで漂って来そうです。
私も好きで、玄関の花瓶に良く。百合(カサブランカ等)の花を生けます。
玄関を空けた途端に、匂う香りは・・・・・最高ですね。
幾ら広い処でも3000本がいっぺんに咲くと・・・・・(*^^)v

「アナベル」初めて観た時・・・咲きたてがグリーンでだんだん色(ブルー)に変わるのかと、思いましたが・・・そうではないのですよね。
Commented by yokkosan3 at 2012-07-31 14:22
5355iyokoさんへ
玄関に入った途端に百合の香りがするとホッとしますね。
とても幸せな気持ちにもなりますよね。
遊歩道沿いに沢山咲いていてなんともいえない香りに誘われて時間を忘れて歩き続けていました。
丘陵地帯にある公園で木陰は意外と涼しかったです。

アナベルはブルーにはならないみたいですね。
だんだん緑が薄れて行くみたいです。
by yokkosan3 | 2012-07-25 20:50 | | Comments(8)