人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

行田の古代蓮見て来ました

先日の猛暑がうその様な涼しさに一息つきました。
まるで避暑地へ来たようです。
一気に12度も気温が下がり、肌寒くて一枚余計にはおりました。

こんな日には蓮の花は元気に咲いているかもしれないと、行田の古代蓮の里へ行ってみました。

何回か見に来た事がありますが、こんなに涼しいのは初めて、いつも大汗しながら日陰を探して休みながら見ていましたが、今日は涼しくてゆっくり蓮の花楽しみました。
行田の古代蓮見て来ました_d0093936_1811691.jpg
古代蓮の里の面積は、14ヘクタールで東京ドーム約3個分、その一部に蓮が咲いています。5つの池に分かれています。
古代蓮会館があり、蓮に関する様々な資料が展示されています。シンボルのタワーには展望台があります。
行田の古代蓮見て来ました_d0093936_20342229.jpg
行田蓮を含む42種12万株の花蓮があります。
行田の古代蓮見て来ました_d0093936_19593951.jpg
思わず足を止めたくなる美しさです。
行田の古代蓮見て来ました_d0093936_204016.jpg
世界の蓮園」と名付けられた一角では、中国古代蓮やインド蓮、アメリカ黄蓮など見ることが出来ます。
行田の古代蓮見て来ました_d0093936_2005315.jpg
行田の古代蓮見て来ました_d0093936_2055348.jpg
行田の古代蓮見て来ました_d0093936_2013182.jpg
行田の古代蓮見て来ました_d0093936_20112757.jpg
行田の古代蓮見て来ました_d0093936_2193946.jpg
水生植物園に咲いていたスイレン
行田の古代蓮見て来ました_d0093936_20254398.jpg
売店で見つけた可愛い蓮の実まんじゅう
行田の古代蓮見て来ました_d0093936_21112494.jpg

Commented by 5355iyoko at 2012-07-21 23:46
お久です! もう蓮の花が咲く時期に・・・・・、
先日の茹だる様な暑さから、昨日、今日は春先に逆戻りした様な涼しさ(寒さ)でしたね。(*^^)v
昔の私でしたら・・・「ほら蓮の花が・・・」と言うと飛んで出かけたものですが、
この頃は中々思う様に出かけなくなってしまいました・・・歳ですね。
一口に蓮と言っても随分種類が在るのですね、私も何種類かは知っていますが、

この涼しさも束の間・・・・・きっと暑さが戻って来るのでしょう(~_~;)夏バテしない様、頑張り名しょうね!
Commented by yokkosan3 at 2012-07-22 16:33
5355iyokoさんへ
今までの暑さが嘘のように肌寒いくらいです。
急激に暑くなったり寒くなったり体調くずしそうです。
お互いに気をつけましょうね・・・

私も出かける回数とても少なくなってしまいました。
暑いといってはやめ、疲れたといってはやめ・・・(笑)
そうこうしているうちの蓮の花の咲く頃になりました。
Commented by toruneko65 at 2012-07-22 21:04
今年もまた、古代蓮を見せて頂く時期になったんですね。
大きな花は空に向かって。
良い匂いと、美しい色で、まるで天国のような
景色ですね。

うちの近くのお寺の蓮のも蕾がついているようです。
自転車で通る度「まだかな、まだかな」って.....
楽しみにしています
Commented by yokkosan3 at 2012-07-23 20:45
toruneko65さんへ
あっという間に蓮の花の咲く頃になりました。
本当に天国ってこんなところなのかしらと思うほどでしたよ~。
蓮の透き通るような美しさに魅せられました。

そちらでも間もなく見られますね。
蓮の花は咲き始めて2日目の早朝が一番綺麗なようですね。
お近くですと丁度良い時に見に行けますね。
名前
URL
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2012-07-21 21:34 | | Comments(4)