Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

頑張って咲いています

菖蒲城址あやめ園の前を通りかかるとまだ花菖蒲は見られそう・・・
車を停めて見ていくことにしました。
丁度よい花の時期にはなかなか来られないでいましたが、今日はまだ充分に楽しめました。
先日の4号台風にもめげず頑張って咲いていました。

次の5号台風の影響でしょうか、今にも降り出しそうな空模様、これから大雨になるとの予報が出ていますがどうなってしまうのでしょう・・・・・。
16000株、50品種が植えられています。
広々とした田園地帯にあるアヤメ園です。
d0093936_2035299.jpg
d0093936_20362949.jpgd0093936_20371535.jpg

異常気象や台風に遭いながら健気に咲いている姿は元気と癒しを与えてくれました。
d0093936_20483020.jpg
d0093936_20491087.jpgd0093936_20501072.jpg
d0093936_20514815.jpgd0093936_20522749.jpg
[PR]
Commented by toruneko65 at 2012-06-23 10:41
こんにちは。

アヤメ、素晴らしい群集ですね!
16000株に50品種、見事たえがありますね。
変わった珍しい色も有って楽しめたことでしょう。

↓ 早期発見本当に大切です。間もなく結果がでますね。
良い結果が出るでしょう。
Commented by marri at 2012-06-23 20:05 x
沢山の花ですね!
この時期、アジサイと菖蒲は雨の似合う花ですね^^♪
こちらにも花の寺があったっけ!でも、何年も行ってないです。
明日あたり雨が降るってことだから、花も終わりになるかなぁ~?
終わった後の手入れも大変なんでしょうね。見せてもらってありがたい事です。
まt、こうして来られるようになりました。よろしくね^^♪
Commented by 山小屋 at 2012-06-25 15:55 x
ハナショウブ、かなり長く楽しめるようです。
最近は種類も多くなって、名前を覚えるのも難しいです。

昨日登った山ではまだレンゲツツジが蕾でした。
今年は寒さが続いて花の開花も遅れているようです。
Commented by yokkosan3 at 2012-06-26 22:33
toruneko65さんへ
お返事遅くなりました。
お花を見る丁度良い時期は難しいですね。
この日はアヤメには良いお天気のようで元気に咲いていました。
もう直ぐに結果がでますが、今のところ体調は良いのですが、
年齢的にどう出るかしら??・・・
Commented by yokkosan3 at 2012-06-26 22:39
marriさんへ
お返事遅くなりました。
毎日何やかやといろいろなことが重なっていましたごめんなさい。
marriさんのブログ訪問させていただきました。
楽しい旅でしたね。
私近くのお花を見に行くぐらいです。
Commented by yokkosan3 at 2012-06-26 22:43
山小屋さんへ
山小屋さんでも覚えきれないほどあるのですか~
いろいろと新しい品種が出てきました。
山ではまだツツジが見られそうですね。
昨日山梨方面へ行きましたがまだツツジが満開でした。
by yokkosan3 | 2012-06-21 21:05 | | Comments(6)