Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

土壌によって変わる花の色

昨日は真夏のような暑さでしたのに、今日は朝から雨が降り11度も気温が下がって肌寒いぐらい、気温の変化に戸惑っています。
間もなく梅雨入りです。
昨日は暑さでぐったりしていた紫陽花、今日は元気、やはり紫陽花は梅雨の花です。
d0093936_14133987.jpg
紫陽花は土壌によって花の色が変わるとよく言われています。
この紫陽花は一株戴いたのですが来た時には青色でしたが、だんだんとピンク色に変わってきました。
酸性の土壌では青色が強く出て、アルカリ性では赤色が強くでると聞いた事があります・・・・・とすると私の家の庭はアルカリ性の土壌なのでしょうか。
d0093936_14213378.jpg
白のガクアジサイは戴いて数年経ちましたが最近ところどころ赤色がでてきました。
d0093936_15253444.jpg
青色だったこのガクアジサイも少しづつピンク色に変わってきました。
d0093936_14254144.jpg
シチダンカも初めは綺麗な青色でしたのにピンク色に変りつつあり、まだらな色合いでぱっとしません。
d0093936_15313185.jpg
ツユクサの青色は何年経っても変わらない青色です。
紫陽花やツユクサの青色はアントシアニンが関係しているそうです。
アントシアニンはブルーベリーに含まれていることは良く知られていますが、アントシアニンには沢山の種類があってそれぞれいろいろな作用があるようです。
アントシアニって不思議な物質です。
d0093936_17261657.jpg




d0093936_1625531.jpg昨日クラス会がありました。
このところ毎年この季節に同じ場所に集まります。
女子だけのクラスです。
高齢になってきたので食べるよりもお話をしたいとびっくりするほどの会費の安さ、万年幹事さんがいろいろ趣向を凝らしてくれ、和やかで楽しいクラス会となりました。
青春時代に戻り暫くの間若返った気分になり元気を戴いてきました。

昨日おしゃべりが足りなかったようで数名の方から電話がありました。
あまりお話できなかったからと長~い電話、次々とよく話題があるのです。
受話器をもつ手が疲れました。
[PR]
Commented by toruneko65 at 2012-06-10 10:07
私の庭でも何年か前から紫陽花の色が変わったのが
あります。今年はまだ、花芽が出ていませんが、
どんな色に咲くのか楽しみでもあります。
つゆ草素敵ですね。

ふふっ、クラス会、召しあがるよりおしゃべり・・・分かります。
Commented by yokkosan3 at 2012-06-10 15:16
toruneko65さんへ
前に住んでいたところではブルーでしたが20数年前住み替えた時に
こちらへ移し変えたことがきっかけみたいです。
そちらでも間もなくあじさいが咲きますね。
変わった種類の紫陽花があることでしょうね・・・・
楽しみですね。

三人寄れば・・・・で、増して人数が多いとそれはそれは賑やかです。
時間が一時間も延長してしまいました。
それなの更に・・・・可笑しいでしょ~
Commented by 山小屋 at 2012-06-10 17:26 x
ムラサキツユクサ、今が最盛期のようです。
白い花もありますね。
白くてもムラサキツユクサと呼ぶようです。

いつの間にか関東地方も梅雨に入ったようです。
梅雨にはアジサイやツユクサがよく似合います。
Commented by yokkosan3 at 2012-06-10 20:26
山小屋さんへ
白いツユクサもムラサキツユクサと呼ぶのは面白いですね。
私は白いツユクサと言ってました。
このツユクサは丈夫で増えて何処へでも生えてきます。
暫くはじめじめしたお天気が続きますね。
Commented by marri at 2012-06-12 19:57 x
シチダンカの花、エキゾチックな色ですね。
花は、なんだか隅田の花火のように見えました。色が素敵!
私、アジサイ大好きなんです。この時期アジサイ寺訪れますね。
今年は、ここで楽しませてもらいます。最近テレビ漬けなんです^^;;
体力が劣ったのかなぁ^^;;
Commented by yokkosan3 at 2012-06-13 19:17
marriさんへ
何時もコメントありがとうございます。
シチダンカ植えた時は綺麗なブルーでしたのに今年は不思議な色
になってしまいました。
墨田の花火に似ていますね・・・もう少しこぶりかしら・・・
テレビ漬けも体力要りますよ~
まだまだお元気ですよ~
by yokkosan3 | 2012-06-09 21:11 | | Comments(6)