Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

輪王寺は平成の大修理中

東照宮にある薬師堂は鳴き竜で知られています。
以前は天井に描かれた竜の下で一人づつ手を打って確かめましたが、今回は案内の人が拍子木を打って鳴かせました。
鳴き声は鈴を転がすような音に聞こえました。
 
日光の社寺は参拝場所が広範囲で見所も沢山あります。

五重塔内部心柱を見ることが目的でしたので五重塔や東照宮を先に
載せ前後してしまいましたがご了承ください。


輪王寺駐車場から少し歩き日光山に着きました。
日光山の二社一寺共通拝観券売り場で拝観券(1300円)を購入、
二社一寺は東照宮、二荒山神社、輪王寺です。

拝観券売り場の方に拝観の順序を聞くと逍遥園、輪王寺、東照宮、東照宮薬師堂、二荒山神社、輪王寺大猷院と廻ると効率よく廻れるとの事でした。

先ず輪王寺宝物殿・逍遥園へ〈入園料300円)
輪王寺 宝物殿では、歴史的・美術的価値の高い資料を公開しています。
1230年たった今でも美しい色彩の絵画を見ることが出来、保存状態が良いのに驚きました。
全て撮影禁止でした。

また、この宝物殿に隣接して、江戸時代の日本庭園「逍遥園」があります。
小規模ながら、歴史を物語る苔むした回遊式の庭園にはクリンソウなどが咲いていて風情があり、
遥か古に思いを馳せながら散策しました。
d0093936_17314837.jpg
d0093936_17504627.jpg
d0093936_1744946.jpg
d0093936_17464015.jpg
d0093936_17331167.jpg
d0093936_1744379.jpg

逍遥園を後にして日光山輪王寺へ
本堂(三仏堂)は平成の大修理が行われていました。
10年がかりで平成32年完成予定とのことです。

地上26㍍(ビルの7階)に相当する建物ができていました。
三仏〈千手観音、阿弥陀如来、馬頭観音)が祀られています。内部は全て撮影禁止です。
d0093936_1831655.jpg
三仏堂を拝観した後、特設の見学通路「天空回廊」(料金400円)へ行く事にしました。
10年間だけの日光新名所です。ここからは日光市内が展望できます。
d0093936_18411972.jpg

7階まで階段を登って行くことは大変でしたがこのような大修理の現場を見る事ができたのは大きな収穫でした。
d0093936_18544551.jpg
d0093936_191419.jpg

[PR]
Commented by marri at 2012-06-01 20:11 x
芝生の緑が目に沁みますね!
いいところを、撮っています。こういった構図大好きなんです。
大工事ですか!
10年もかかるっていうけど、もう2年経過したところなのね!
日頃みられないところを見ることができて、かえってよかったような^^♪
Commented by yokkosan3 at 2012-06-01 20:56
marriさんへ
逍遥園の苔の柔らかい緑がなんともいえませんでした。
このように緑の多い庭園を毎朝散策しているなんて優雅です。
三仏堂をすっぽり囲んだ建物になっていて、そこに輪王寺をそっくり描いたものなんです。
三仏の拝観は以前とおなじように案内してくれました。
8年後に完成ですがその頃は階段が沢山あるので廻れないかも・・・・(笑
by yokkosan3 | 2012-05-30 21:33 | 旅行 | Comments(2)