Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

緑の美しい季節

太陽の中心が月に隠れてリング状になる金環日食、時々雲が広がりましたがはっきり見ることが出来ました。広い範囲でみられたというのは932年ぶりというのですから感激です。

金環日食を見とれていて終わりに近い頃、ふと木漏れ日で見られることを思い出し、慌てて白い紙に木漏れ日を写しだしてみました。
部分日食になっていました。
5分間の天体ショウーの経済効果は164億円とか、大勢の人が楽しみました。
今日のように日本の広い範囲で金環日食が見られるのは300年後になるそうです。
d0093936_2041316.jpg


昨日、気分転換に平成の森公園へ、緑が多い公園です。
一番緑が美しい季節です。色とりどりの緑色が楽しめるます。
眩いばかりの緑です。
d0093936_19545982.jpg
シランの花が緑に彩を添えていました。
d0093936_1956117.jpg
公園にはバラの小径があります。かねがねバラが沢山咲く頃に来て見たいと思っていましたが、まだ蕾が多いものの充分楽しめました。
d0093936_19585846.jpg
バラのかおりに包まれて散策してきました。
d0093936_2012299.jpg
d0093936_202229.jpg
d0093936_2023587.jpg
d0093936_2031931.jpg

[PR]
Commented by 8chantomei at 2012-05-21 22:41
金環日食みましたよ。感激でした。
でも、日光の光がなんとなく弱くなって、あたりがもやがかかったようになって、変な感じでしたね。
気温も下がって寒く感じました。
次はもう生きていませんね。。。
Commented by amamian3kjk at 2012-05-22 06:37
降ったり止んだりのなか
部分日食を見ることができました
それも 薄雲の中で(笑
子供の頃 カラスにローソクのすすを付けて眺めた記憶が・・・
あれって、だめなんですってねぇ~(笑
幸いまだ、目は良い方です!!
Commented by yokkosan3 at 2012-05-22 15:18
8chantomeiさんへ
次回は見られませんね。
金環を沢山の人が見られたなんて凄いと思います。

今日は朝から雨で肌寒くて暖房してしまいました。
おかしな天候ですね・・・・
かと思うと台風2号が発生したとか。
Commented by yokkosan3 at 2012-05-22 15:33
amamian3kjkさんへ
今日はこちらでは朝から雨で肌寒く暖房してしまいました。
太陽のありがたさが分かります。
昨日は曇りのマークでお天気が危ぶまれていましたが部分日食も金環
日食も見ることが出来てラッキーでした。
そうそう子供の頃ガラスにすすをつけて見ましたね。
考え方が変わってきたのでしょうか・・・・
目が良いことはなによりのことです。目は大切にしたいですね
Commented by toruneko65 at 2012-05-22 18:26
こんにちは。

見れたってことは、ラッキーでしたね
残念ながらテレビでしか見れませんでした!
たった一つの月なのに時間や見る場所や心模様によって
千差万別の表情を見せてくれるんですね。
五分間ですか、つかの間の光景でしたでしょうね。

バラの小径綺麗ですねぇ。
Commented by marri at 2012-05-22 19:45 x
木漏れ日ですか!すごいね!
私ね、幼いころみんなは黒い下敷きで見ていたのに…無視^^;;
協調性もなく、授業中も参加せず。知識はまるでゼロ。
いま、このようにして、ブログで皆様に指導してくださることうれしいです。
これからも勉強を続けていこうと思いました。
薔薇の花、少し早かったかな!私も見に行かなくっちゃぁ^^♪
Commented by yokkosan3 at 2012-05-23 14:09
toruneko65さんへ
こんんちは♪
本当にラッキーでした。
予報では曇りマークでしたのに、雲の切れ間から見えました。
見る人の心模様によってどんな風にでもみえるのですね~
皆と一緒に感動を味わえたということは幸せなことだと思っています。
Commented by yokkosan3 at 2012-05-23 14:19
marriさんへ
金環日食の時に木漏れ日を写すと良かったのに、思いついたのが
遅かったのです。
たった1回のチャンスでしたのに残念でした。
前準備をして置けばよかったのに・・・・。
子供の頃は黒い下敷きや煤をつけたガラスで見ましたのに
時代は変わりましたね。
勉強しているmarriさんから学ぶこと多いですよ~
白いツルバラは写真では良く撮れませんでしたが少し早かったかも・・・
by yokkosan3 | 2012-05-21 20:03 | | Comments(8)