Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

話がはずんで

一週間ほど前から時々肩が痛み整形外科通いしています。
老化現象でしょうか・・・・・。
今のところ重い物を持った時痛いぐらいですが、早めに手当てをと思い
レボックス治療や超音波治療、マッサージなどのリハビリをしています。

何時も混んでいる整形外科、待ち時間に私と同年代ぐらいの方が気さくに話しかけてきました。たまたま子供さんの出身中学校が私が卒業した中学校と同じということもあり話がはずみ家が近いのでお花を見にお寄り下さいと誘われました。
以前「山野草の会」に入っていたそうです。丁度今いろいろの花が咲いているというのです。山野草が見てみたいとお言葉に甘えて案内されるままお邪魔させていただきました。
お庭には50年も経つという見事な梅の木もあり、沢山のお花が咲いていました(梅ノ木は右端にほんの少し写っています)
d0093936_2127784.jpg
まだまだいろいろのお花が咲いていましたが一部載せてみました。
お花の名前教えていただいたのに覚え切れませんでした。間違えているようでしたらご指摘下さい。
ハンショウヅル
d0093936_2035473.jpg
シライトソウ
d0093936_20353993.jpg
d0093936_20361885.jpg
ムサシアブミ
d0093936_2036414.jpg
d0093936_20371788.jpg
オナガ
d0093936_20373965.jpg
サクラマンテマ
d0093936_2038448.jpg
ムキュウギク
d0093936_2039528.jpg
エビネ
d0093936_20484436.jpg
ミツデガシワ
d0093936_2050582.jpg
アケボノフウロ
d0093936_20502841.jpg
オドリコソウ(白)
d0093936_20505980.jpg
シラン
d0093936_21182894.jpg
オドリコソウ
d0093936_2052514.jpg
可愛い山野草を見ているうちに痛みは忘れ去って楽しませていただきました。
ありがとう。
[PR]
Commented by toruneko65 at 2012-05-19 16:34
yokkoさん、肩大丈夫ですか。
早く治ると良いですね。

手入れのされているお庭ですね。
オドリコソウ、なんて名前のお花もあるんですね。
うちの庭も43年もたっています。昔はお花の名前も確かに
覚えていたのに、今は忘れて...先日、名前を書いておく、
名札を買って来ました。見覚えのあるお花も有りますね。
Commented by marri at 2012-05-19 20:33 x
病院でできたお友達ですか^^♪うふふ!
楽しそうに庭を歩いている姿、想像しています。
それにしても、沢山の山野草。立派に育てられましたね。
私の友人にも、大好きな人がいますが。
これを見たらびっくりするかも。彼女旅行中、荷物になるのに買って帰るのよ!
立派なお庭ですね。手入れが行き届いていますね。今頃はツツジかな!
Commented by yokkosan3 at 2012-05-19 20:36
toruneko65さんへ
ご心配おかけしました。
大分良くなってきました。
もう無理は出来ない年齢になっていまいました(笑

ヒメオドリコソウは良く見かけますがオドリコソウは始めてみました。
toruneko65さんのお庭も良く手入れがされていていろいろのお花
がありましたね。
やはり沢山のお花が咲いていることでしょうね。
名札をつけておくと良いですね。
Commented by yokkosan3 at 2012-05-19 20:50
marriさんへ
何しろ長いこと待たされるのよ~
同病相哀れむでしょうかねぇ・・・
沢山の山野草があるのにびっくりしました。
それに良く手入れもしてあって本当にお花が好きな方でした。
近くの公園の一角が花畑になっていて
「この花畑前は雑草がはびこっていた所なのよ~」と言っていました。
彼女が一人で作った花畑ときいて感心してしまいました。
Commented by 山小屋 at 2012-05-20 09:29 x
お久し振りです。
まだ春の花が楽しめますね。
タツナミソウとありますが、これもオドリコソウです。
オドリコソウには白い花とピンクの花があります。
子供の頃はこの花を抜いて蜜を吸って遊びました。
甘い蜜がたくさん入っています。

花も終わって山では新緑が眩しいです。
ヤマフジとキリの花が緑の中で目立っています。
山歩きも楽しい季節になりました。
天気がよい日はできるだけ外を歩いて気分転換をしてください。
Commented by yokkosan3 at 2012-05-20 19:41
山小屋さんへ
ご無沙汰しています。
タツナミソウではありませんでした。
間違えて覚えていました。
やはり白いオドリコソウでした。
ご指摘ありがとうございました。早速訂正しておきます。
隣にタツナミソウの白い花があり、間違えたようです。

今日川島町の平成の森公園へ行きましたが緑がまばゆかったです。
今一番良い季節ですね。
バラの小径を散策してきました。
Commented by 5355iyoko at 2012-05-21 16:11
ご無沙汰でした。
整形外科に通っていらっしゃるって? お大事になさってくださいね。
私も整形ではありませんが、肩や背中の揉み解しにマッツサージに通っています。

さすが山野草の会に入っていた方のお宅の様ですね、たくさんの草花が
「オドリコソウ」と「ヒメオドリコソウ」は違うのでしょうか?(花が大きい?)
「サクラマンテマ」と言う花は「マツモトケイソウ」と言う花にとても似ています。
白って好いですよね~、家にも白のシランが在るんですよ。

Commented by yokkosan3 at 2012-05-21 20:05
5355iyokoさんへ
通うことになってしまいましたが大分痛みも取れてもう少しです。
ご心配おかけしました。
頑張りすぎるとこんな事に・・・そんな年齢なんです。

沢山の山野草にびっくりでした。
ヒメオドリコソウとオドリコソウはちがうそうです。
野山で良く見かける小さなものがヒメオドリコソウなのだそうです。
花も大きいですね。
マツモトケイソウに似ていますか私の聞き間違いかもしれません
調べてみますね。
白のシランとっても綺麗ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2012-05-17 22:34 | | Comments(8)