Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

牡丹が咲きました

今年は花の少ない庭でしたがそれをうめるように大きな牡丹が花開きました。
寒さに耐えて20センチもある大輪の花、たった4輪なのに、嬉しくて心が躍ります。
一昨年N牡丹園から1鉢買い入れ、我が家の庭に植えておいたものです。

牡丹を見ていると数年前島根県の大根島の牡丹園に行った事思い出します。
色とりどりの大輪の牡丹が咲き競っていました。
中でも見たことも無いような大輪の薄いピンク色の牡丹が印象に残っています。
その大輪の牡丹の薄く柔らかい花弁がそよ風になびいて、
その華やかさ、美しさにこころ惹かれました。
d0093936_16282459.jpg
ポツリポツリと降り出した雨、この花姿、雨に打たれてしまいそう・・・
d0093936_16304574.jpg
雨の雫に耐えられるでしょうか・・・・
d0093936_163123.jpg

[PR]
Commented by marri at 2012-05-02 20:03 x
島根の大根島まで来られたのですか。
由志園へ行かれたのかしら。素敵な庭園なのよね!
一回だけ、牡丹の苗を買ったことあります。オレンジ色!
でも、翌年咲かなかった。気が付けば・・・影も形もない^^;;
アタシって花つくり駄目なんです^^;;
貴女のお花のきれいなこと。きっと愛情たっぷりなのね^^♪
Commented by yokkosan3 at 2012-05-04 14:46
marriさんへ
こちらにもおいでいただき恐縮です。
この牡丹は地元の牡丹園のものです。
大根島の牡丹素晴らしかったです。フリルのように幾重にもなっていて
大きくて今でも時々思い出します。
ツアーで行きましたが大きな牡丹園でした。
牡丹園の名前覚えていなくてごめんなさい。
大根島が全て牡丹園っていう印象でした。
昨年よりも大きな花になりました。
Commented by 8chantomei at 2012-05-04 17:30
ボタン、咲きましたね。
きれいな色です。
牡丹は開くと、一日でおしまいです。
残念ですよね。
我が家の牡丹は葉がでてきたところです。
もう少し、時間がかかることでしょう。
Commented by yokkosan3 at 2012-05-04 19:22
8chantomeiさんへ
綺麗に咲きました。
花の命は短いですね。
咲いている頃寒かったので2~3日楽しめました。
雨が強くなったので開かない花を切花にして花瓶に挿してありますが豪華に花が開きました。
信州もいろいろなお花が咲きだしたことでしょうね。
Commented by toruneko65 at 2012-05-04 22:10
やはり、牡丹は豪華ですね。
札幌はまだまだ、6月の始めでしょうか。
しっとりとして、五月雨の牡丹もいいモノですね!
Commented by 山小屋 at 2012-05-05 10:05 x
ボタンの花は短いですね。
咲いたと思ったら、すぐに散ってしまいます。
昔、連休に東松山のボタンを見に行ったことがあります。
大渋滞に巻き込まれてうんざりしました。

やっと晴れてくれました。
太陽が眩しいくらいです。
出かけたいのですが、孫娘がくるというので自宅待機です。
Commented by yokkosan3 at 2012-05-06 19:38
toruneko65さんへ
こんばんは
昨年よりも一回り大きな花が咲いたのです~
2本は雨が強くなる前に切花にしました。
部屋の中で大きく豪華に咲いてくれました。
2~3日楽しめました。
Commented by yokkosan3 at 2012-05-06 19:46
山小屋さんへ
牡丹の花は弱くて花の期間も短いですね。
風や雨にあうと見る影もなくなってしまいます。
渋滞に巻き込まれると大変ですね。
私もそんな経験した事があります。

今日はやっと晴れてくれましたが午後からは雷雨で大変でしたね。
落雷や竜巻で大きな被害が出ました。
by yokkosan3 | 2012-05-02 16:51 | | Comments(8)