Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

雨の一日でした

昨日友達と日帰りバスツアーへ、東京ゲートブリッジ開通記念企画の花めぐりでしたが一日中小雨に見舞われてしまいました。
予報では午前中弱い雨とのことでしたが、残念なことに一番楽しみにしていたひたち海浜公園の450万本のネモフィラも小雨の中で見ることとなってしまいました。
それでもこん日は都内も意外とスムーズに移動できて盛りだくさんの花めぐりも空いていて時間通りに廻る事ができて予定の時間に帰宅出来ました。
最寄り駅から出発、人気のツアーでバス2台、20代の若い人たちのグループがはなを添えてくれました。
6時40分出発、帰宅は21時、3食付です。
バスの中では友達のTさんとの尽きない会話で楽しく過ごしました。

栃木県市貝町芝桜公園へ、
2006年オープン、入園料無料です。広い広い駐車場(有料)でした。
パッチワークのような芝桜、六分咲きぐらいでした。直ぐ目の前には水晶湖、があります。
d0093936_13285896.jpg
ピンクの絨毯のようです。
d0093936_13292646.jpg
本州最大級の芝桜が静かに見ることができるというのも知れわたっていないためでしょうか。
d0093936_1330057.jpg
やみそうでなかなかやまない雨がしとしとと・・・・
d0093936_1693122.jpg

国営ひたち海浜公園へ
私達は西口翼のゲートから入場、右手の通路を暫く行くとたまごの森にはチューリップが見ごろを迎えていました。ムスカリの青が際だっていました。
d0093936_13544889.jpg
小雨の中でも色とりどりのチュ-リップが鮮やかに見えて、わぁ~キレ~イとの歓声があがります。
d0093936_1358369.jpg
たまごの森から更に15分位行くと漸く見晴らしの丘のネモフィィラが見えてきました。
d0093936_1472065.jpg
これだけのネモフィィラを植えるのも大変な作業でしょうね。海が目の前にあるためでしょうか頂上付近は風が強く「みはらしの鐘」を鳴らし早々に下ってきました。ネモフィィラも雨に打たれて可愛そうな姿でした。
d0093936_148451.jpg
秋には真っ赤なコキアに変わるそうです。その光景も見たいものです。
園内をシーサイドトレインが40分で一周しています。
一日乗り降り自由で500円です。
見晴らしの丘を降りてきたところにシーサイドトレインの発着所があり、友達とシーサイドトレインに乗りこみ翼のゲートまで移動しました。水仙や菜の花など雨に濡れずに見ることが出来ました。

那珂湊港に隣接する那珂湊魚市場へ、
震災で大きな被害を受けたと聞いていましたが元気を取り戻していました。
ちなみに昼食は那珂湊の大ネタ握りずしでした。
(朝軽食はタケノコいなり寿司、夕軽食はとんかつサンドでした。)

そして亀戸天神の藤まつりへ
亀戸天神についてもまだ雨は降っていました。
途中東京スカイツリーの近くをバスが通りましたが、雨に煙って裾の方が僅かに見える程度でした。
d0093936_14213320.jpg
菅原道真公を奉ってあり亀戸天満宮とも言われています。晴れていればここからスカイツリーも見られるそうです。
d0093936_14215513.jpg
ビルの谷間の亀戸天神社です。
d0093936_16454343.jpg
藤まつりがはじまっていましたが藤の見ごろはこれからです。
d0093936_14374283.jpg
亀戸天神社を後にして夜の東京ゲードブリッジドライブへ
車窓から東京スカイツリーや東京タワー、LEDカラーでライトアップされた東京ゲートブリッジ、お台場の夜景を楽しみながら帰路につきました。雨の中のバスツアーでしたが楽しい一日でした。
[PR]
Commented by toruneko65 at 2012-04-28 23:20
こんばんは。
あらまぁ~雨だったんですか。でも綺麗ですね。
「美しいまち賞」だなんていいですね。
芝桜絨毯のようでホント、綺麗。

ネモフィラ、うちの庭にもありますが、広大で驚きです。
凄いですね!見ごたえがありますね。素晴らしい!

ちょっと残念でしようが、しとしとと降る五月雨のひとときも
いいものですね。
Commented by yokkosan3 at 2012-04-29 12:18
toruneko65さんへ
ところどころでは傘なしでも過ごせたのに、肝心の公園では雨、広い公園にはベンチは沢山あるのに濡れていて休むこともできず、せめて屋
根のついている休憩場所でもあると助かるのに・・・
そんな事思ってしまう私でした。
普段の行いが悪いからよね~と友達二人で大笑いしながら雨の中歩きました。
普段から足腰鍛えておかないとつい乗物に目がいってしまうのです。(笑
でもとっても楽しかったです。
いつもコメントありがとうございます!
Commented by marri at 2012-04-29 14:16 x
雨ですか!
写真、そのことを感じさせない。美しく撮れてます。
雨ならではの透明感がありますよ。人も少ないね!
私は、結構お天気には恵まれています。運がいいのね!
こちらにも、お花の美しいところありますが。
この時期大変な人出です。私は我慢してます。
こうして、素敵な写真見させてもらってうれしいです!
Commented by 5355iyoko at 2012-05-01 00:18
雨の中の一日バスツアー・・・随分と廻ったのもですね。
ツアーだからの事と感心して見せて頂きましたが・・・ご苦労様でした!
常陸海浜公園のネモフィラは一度行って撮ってみたい処です。
栃木の芝さくら・海浜公園のチューリップも凄く好い時期だったようですね。
チューリップの真ん中を川の様に這うブルーの花は、ヒヤシンスでしょうか?ムスカリでしょうか?
Commented by yokkosan3 at 2012-05-01 10:22
marriさんへ
きっと日ごろの行いの悪い人が多かったのですね~(笑
春雨、しとしとと、時々やんだり、何故かお花を見る頃になるとまた降り出して・・・・。
いつもお天気に恵まれるって良いですね。
GWを避かたのですが人出は少なかったのに小雨になってしまいました。
でも楽しい一日でした~
Commented by yokkosan3 at 2012-05-01 10:32
5355iyokoさんへ
随分廻ったものです・・・・・・
最近のバスツアーは盛りだくさんですね。
直ぐ近くからの出発も多くなりました。
ネモフィラは晴天の日ですと海の色、空の色、ネモフィラの花の色で
一面ブルーの世界になると思いますよ~
iyokoさんならきっと幻想的に撮れるかも・・・・
チュ-リップの中のブルーはムスカリの色でした。
ムスカリの色が雨に濡れてとても綺麗でした。
Commented by 山小屋 at 2012-05-01 17:09 x
今年の春は寒さも続いて天気もあまりよくなかったようです。
桜の開花もだいぶ遅れました。

秩父の羊山公園にも芝桜があります。
丁度、満開になったそうです。
晴れていれば武甲山をバックにきれいな絨毯が見られます。

ひたち海浜公園のネモフィラ・・・
聞いたことはありますが、まだ訪ねたことはありません。
雨でも雰囲気だけは楽しめたようです。

春日部にもフジの名所があります。
もう咲いているのでしょうか?
Commented by yokkosan3 at 2012-05-01 19:43
山小屋さんへ
桜遅れているようですね。
羊山公園の芝桜は2回ほど行った事あります。
羊山公園には八重桜も沢山咲いていたこと思い出します。
武甲山がバックにあるので芝桜が映えるようですね。
このGWには沢山の人が訪れるようです。

ひたち海浜公園、生憎の雨で海は霞んでいました。
真っ青な空のもとでは素晴らしいときいたことがあります。
今度は良く晴れた日に行ってみたいです。


by yokkosan3 | 2012-04-28 14:22 | 旅行 | Comments(8)