Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

秩父まつり会館~秩父神社へ

秩父まつり会館へ
祭りの笠鉾、屋台等が常設されていて一年中祭りを体感できます。秩父夜祭は12月2日・3日に行われますが、日本三大祭(京都祇園祭、飛騨高山祭)のひとつとして知られています。

秩父まつり会館では豪壮な秩父屋台ばやしを耳にしながらゆっくりと実物大の屋台や笠鉾を見、ハイビジョン映像でいながらにして秩父夜祭のクライマックスが味わえます。

数年前、この祭りを見たことがありましたが、、生憎の雨で屋台にはビニールシートが被せられていました。身動きが出来ないほどの人出、将棋倒しを心配して秩父神社境内に逃れたことを思い出しました。

あまりに大きい山車や笠鉾、写真に収め切れなくてパンフレットからお借りしました。
d0093936_17263920.jpg
展示物の一つに県指定文化財の秩父神社神輿がありました。450年前に作られた県内最古の神輿で江戸時代末まで使われていたと説明文にありました。
d0093936_17285867.jpg


秩父神社はまつり会館から直ぐ近くにあります。
2000年という古い歴史を持つ秩父神社、徳川家康公が再建したという権現造り、左甚五郎作の子育ての虎やつなぎの龍など豪華な彫刻で飾られています。

例大祭は秩父夜祭、国指定の有形民族文化財です。
d0093936_17383626.jpg
d0093936_20181453.jpg
d0093936_20314039.jpg
境内には秩父宮妃お手植えの銀杏の木等もありました。
帰りの道路も空いていて6時帰宅しました。
[PR]
Commented by toruneko65 at 2012-04-21 22:11
秩父祭りって有名ですよね!
歴史があって立派な神社ですね。
有形文化財...うなずけます。

見に行ってみたいものですね。
Commented by yokkosan3 at 2012-04-22 17:40 x
秩父神社やまつり会館もう少しゆっくり見たかったです。
山車や笠鉾の高さ7mぐらいあるそうです。
秩父祭りの人出の多さには驚いてしまいました。
秩父神社の彫刻今度ゆっくり見たいと思っています。
Commented by 山小屋 at 2012-04-24 07:37 x
秩父神社に行かれたのですか?
何年か前に夜祭りを見に行きました。
なかなか勇壮な祭りでした。

少し足を伸ばせば清雲寺のシダレ桜が見られたのでは
ないでしょうか?
秩父鉄道の武州中川駅から歩いてすぐのところにあります。
Commented by marri at 2012-04-24 18:43 x
高山の「屋台会館」は行ったことあります。
また、青森の大きなねぶた会館も行きました。秩父は三大祭ですか!
はぁ~、行ってみたいです。でも、12月なんて、そんな時期に・・・?
どうして、冬の時期にあるのかなぁ~?
祇園祭はこの頃だったかなぁ~!高山も6月ころかな。
12月の寒いころに、ぎっしりの人々が集まるのですね^^♪
いつの日か行ってみたいです。アタシ、祭り女です^^;;
Commented by yokkosan3 at 2012-04-25 19:00
山小屋さんへ
秩父神社へ行っきました。
清雲寺のシダレ桜見に行った事あります。
武州中川駅から歩いて行きました。
これから山ではツツジやフジが見ごろですね。
Commented by yokkosan3 at 2012-04-25 19:28
marriさんへ
秩父夜祭りは寒い時期なんですよね。
秩父は養蚕が盛んで絹の行商人を持て成す祭りとか、秩父神社の女の神様と武甲山の男の神様とが年に一度の逢瀬を楽しむという伝説とかあります。
当日の夜がクライマックス、歩くのも大変でした。
Commented by 8chantomei at 2012-04-25 20:39
秩父にはこんなお祭りがあるのですね。
秩父は伯父、伯母の墓地があります。
何度か行った事がありますが、知りませんでした。
池袋から電車が出ていますね。
大きな山車ですね。
Commented by yokkosan3 at 2012-04-26 15:50
8chantomeiさんへ
秩父夜祭りは日本三大祭りに入っています。
夜祭りは観光バスも沢山きて混雑します。
それに夜で寒い時期です。

お墓があるのですね。
今頃は新緑が綺麗です。
池袋から電車が出ています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2012-04-20 17:26 | 旅行 | Comments(8)