Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

花曇り

ソメイヨシノは散り始めて山桜や枝垂桜が満開を迎えています。d0093936_222473.jpg
大宮花の丘公苑へ・・・・・花曇です。

シバザクラやチューリップ、ネモフィラなどが彩りを添えていましたが気温の変動が大きいためかまだ咲き揃っていずこれからが見ごろのようです。

枝垂桜が際立っていました。

校庭や公園、寺院などにはソメイヨシノや枝垂桜がよく植えられていていますが、太い大きな風情のある古木の美しい姿に出会うとどこか懐かしさを感じるのです。
小学校の校庭を取り囲むようにソメイヨシノが植えられていて校門には一際大きな姿のソメイヨシノがあり、桜吹雪の中で遊んだ事などがふと思い出されます。これは老化の始まりかも・・・・。

大宮花の丘公苑の風景

d0093936_18535326.jpg
d0093936_18541137.jpg

d0093936_18562954.jpg
ヤマザクラが見ごろでした。
d0093936_194716.jpg
ブルーと白のネモフィラが植えられています。
d0093936_1857278.jpg
椿の種類は3000種類もあるそうですがこの椿は?
d0093936_18581482.jpg
この椿は朴伴のようです。我が家の朴伴は今年は咲きませんでした。
d0093936_18583142.jpg



残念な事に水墨画教室が解散するはめになりました。

d0093936_220996.jpg怪我をした人、家族を介護しなければなら人や入院した人などがいて
一人辞め二人辞め、最後には二人だけになり、募集してもなかなか集まらず、とうとう会がなり立たなくなってしまいました。

あれから2ヶ月、今日は来られる人が集まり食事会でした。
それでも8人も集まり、近況や今後の事など話し合い楽しいひとときをすごしました。
食事会の後は席を変え喫茶店でおしゃべり、これからも時々会うことを約束して散会となりました。
お花見に行こうと誘い合わせて大宮花の丘公苑へと出かけました。
[PR]
Commented by toruneko65 at 2012-04-14 18:46
ネモフィラってはじめて拝見しましたが、清楚なお花ですね!

水墨画のお教室、残念ですね。
段々、そんな年齢になるのですね。(?)
私の習い事も昨年お休みさせて頂きましたが、
ときどき、お誘いの連絡がありますが・・・
この年齢になると、(お休みすると)億劫になって
しまうんですよね。
でもこうしてお食事をしたり、おしゃべりをしたりして
楽しんでいるって良いことですよね。
Commented by yokkosan3 at 2012-04-15 17:41
toruneko65さんへ
一面に咲いたブルーや白のネモフィラ綺麗です。
優しく清楚な感じがします。

そうなんですよ~
そんな年齢の人たちが多い会なんです。
でも皆さん頑張って早速もっと近い場所の教室や通信講座を始めているようです。
私、もう億劫になって、盛んに勧められるのですがなかなか前に進めないでいます。
お食事会、共通の話題なので楽しいです。
展覧会や個展に誘ってくれたりします。
Commented by 山小屋 at 2012-04-16 11:31 x
大宮花の丘公苑、まだできたばかりの頃訪ねたことが
あります。
秋だったのでサルビアが真っ赤な絨毯のようでした。
こんな大きなシダレザクラがあるのですか?
ソメイヨシノは咲くまでは長いですが散るのは早いです。
3日間いない間にすっかり葉桜になってしまいました。
Commented by yokkosan3 at 2012-04-16 15:27
山小屋さんへ
桜の木が大分大きくなってきましたが下の方を剪定してしまった木が
ありちょっと残念です。
今はサルビアのところがチューリップに変わっています。
本当にソメイヨシノはあっという間に葉桜になってしまいますね。
Commented by 8chantomei at 2012-04-16 20:49
水墨画教室、終りなんですね。
残念ですね。
yokkoさん、お上手だったのに。。。。
もう、チュウリップがさいているのですね。
Commented by marri at 2012-04-17 11:06 x
寄る年の波と言おうか、高齢化ですね。私の業界でも
年に一度のイベントの人集めに苦慮しています。年々減ってます。
するきがない、出かけられない・・・・などと。
体の故障も多く訴えられます。まぁ、お遊びの業界ですから^^;;
お稽古もやめられると聞いて、人そんなこと思いました。
でも、美しい花々に心癒されますね。上手に撮っていますね^^♪
Commented by yokkosan3 at 2012-04-18 20:00
8chantomeiさんへ
皆さんいろいろな事情があってこんな状態になってしまいました。
健康で家族が元気でないと続けられないようです。
若い人が入会してこなくて高齢の人が多かったためもあります。
これからは描きたいときにのんびり描きたいと思っています。
Commented by yokkosan3 at 2012-04-18 20:20
marriさんへ
そうですね・・・高齢化です。
怪我をする人が以外と多いのです。転んだり、自転車から落ちたりと
通ってくるときの怪我が結構あるんですよ~
やはり元気が一番です。
でもmarriさんのところではイベントに沢山の人があつまりますね。
ご苦労もあるのですね。
Commented by 5355iyoko at 2012-04-20 00:39
水墨画教室・・・終わってしまうのですか?
でも一人でも出来る趣味なので、又楽しみにしています・・・頑張って(^_^)v

「大宮花の丘公苑」枝垂れ桜、桜、チューリップ、ネモフィラ等々たくさんのお花が楽しめそうで・・・
カメラで撮って・・・スケッチ、まだまだ行けますよ!頑張ってくださいね。
Commented by yokkosan3 at 2012-04-20 14:37
5355iyokoさんへ
そうなんです。解散してしまいました。
確かに一人でもできることですよね~
これからはゆっくり描きたいときに描こうと思っています。
気に入った風景など写真を撮り描いてみようかと・・・・
励ましていただきありがとう!
by yokkosan3 | 2012-04-13 21:51 | | Comments(10)