Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

枝垂れ桜みてきました

ふと思いついて玉蔵院の枝垂れ桜みてきました。
ソメイヨシノよりも少し早く咲く枝垂れ桜です。
玉蔵院は平安時代に弘法大使が創建したといわれているあまり広くない真言宗の古刹です。
この一本の枝垂れ桜を見ようと大勢の人たちが訪れていました。
樹齢100年以上といわれている見事な枝垂れ桜です。
d0093936_19193432.jpg
100年以上もの間こうして人々を楽しませてくれる枝垂れ桜です。
d0093936_19511232.jpg
昔、何回か見に来た事がありましたが数十年ぶりにみる枝垂れ桜は今も元気に見事に咲いていました。石庭も設えてありました。
d0093936_19203224.jpg
桜大好きな私、何時までも見入ってしまいました。
d0093936_19245261.jpg
d0093936_19252798.jpg
一片ふた片ちりはじめています。
d0093936_19255076.jpg

ところどころにアセビの花も・・・・
d0093936_1947879.jpg
浦和駅西口から歩いて5~6分、附近には県庁や図書館、デパート、ホテルなどが建ち並ぶ賑やかな街の中にあり都会のオアシスとして人々を和ませてくれる処です。
駅前で浦和うなこちゃんがお出迎え、駅西口の改修工事やさくらそう通り商店会の開発が行われていたりと浦和はますます変わりつつあります。
d0093936_19185233.jpg

[PR]
Commented by 5355iyoko at 2012-04-09 01:31
「樹齢100年以上」の枝垂れ桜・・・見事ですね~!
私もこの世の中で、桜が何より好きです。カッコイイ!ですよね。
パッと咲いてパッと散る、ちょっと悲しいけれど、人の心をふるい立たせてくれる
そんな感んじが、少し寂しい気はしますが・・・・・好いな~と(^_^)v
Commented by yokkosan3 at 2012-04-09 19:52

5355iyokoさんへ
ほんとに綺麗でした~
今まで寂しかった風景が一気に明るく華やいで活気がでて来ますね。
中にはサクラ嫌いという人もいますけど、私大好きです。
つい見に行ってしまいます。
好いですよね~(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2012-04-07 19:44 | | Comments(2)