Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

北本自然観察公園

今年もあのエドヒガンザクラが咲いているだろうか・・・と
北本自然観察公園へと行ってみました。車で20分で到着です。
駐車場は満車状態、入り口から120メートルぐらい歩いたところにエドヒガンザクラはあります。

市の天然記念物、高さ20メートル、根まわり3メートル、樹齢200年以上で、ウバヒガン、アズマヒガンとも言われていて、ソメイヨシノとの違いは樹皮がたてに割れていることや花が小型であるということなどが掲示板に書かれていました。

ソメイヨシノよりも一足早く咲くエドヒガンザクラ、毎年楽しみにししているという人々が見に来ていました。

今年は寒かったためか10日位開花が遅れているようでやっと4分咲きぐらいになりました。(4月2日現在)
満開の丁度良い時期にはなかなか来られないものです。
d0093936_14461460.jpg
エドヒガンザクラを見てから園内を散策しました。
昔から残っていた自然をそのままいかし、生き物が暮らしやすいよう、また公園を散策しながら今まで気づかなかった自然の素晴らしさを体験できるようにとできた広さ32.9haの公園です。

径沿いにある白梅の木では小鳥達が飛び交い囀り・・・・今年初めて聞いた鶯の声も・・・春を実感出来ました。
d0093936_1534310.jpg
林にはタンポポやスミレ
d0093936_1545914.jpg
d0093936_15202389.jpg
最近見かけなくなったシロバナタンポポ
d0093936_15152266.jpg
タチツボスミレが沢山咲いていました。
d0093936_15164449.jpg
子供の頃にはこのような小さな小川を良く見かけました。
d0093936_1571947.jpg
高尾の池には鴨や鷺が
d0093936_15335576.jpg
d0093936_15311434.jpg
アオサギやオオサギも見かけました
d0093936_15274566.jpg
池の畔に咲いていたウグイスカグラ
d0093936_15191129.jpg
ヒメオドリコソウやオオイヌノフグリ、ホトケノザなど沢山咲いていました。
d0093936_15575745.jpg
四季折々もっといろいろな動植物に出会えるのです。
我が家の近くでは都市化が進み、だんだん自然が無くなってマンションや家々が建ち並び、道路もみな舗装されてしまい、こうした自然園に来ると懐かしくほっとしてゆったりとした気持ちになれるのです。
[PR]
Commented by 山小屋 at 2012-04-03 18:07 x
よっこさんのところから北本は近いのですか?
7年くらい上尾に住んでいました。
水上公園ができてから子供を自転車に乗せてよく
泳ぎに行きました。
昔は田んぼが多かったのですが、もうその面影はありません。

シロバナタンポポは西からきたようです。
時々見かけますから、まだ消えていないと思います。

ホタルカグラ→ウグイスカグラですね。
グミの仲間で赤い実は食べられます。
これから里山でもよく見かけます。

先ほどから雨と風が強くなってきました。
早々に雨戸を閉めておとなしくしています。
Commented by marri at 2012-04-03 18:39 x
わたしも・・・よ!
ホーホケキョって、桜の木の下で聞きました。
先日、愛媛へ行ってきました。さすがあったかくて
桜並木のカンげーをうけました!うれしかったよ!
そして、駐車場で写真を撮っていたとき、ケキョ・ケキョって^^♪

一列に並んだカモ、かわいいね!絵になるよ^^♪
ヨットこうして来られるようになりました。
痛いなぁ~!これからまた、習うことがいっぱい。
案内状づくり、はがきの発送^^;;ぐわんばります^^;;
Commented by yokkosan3 at 2012-04-04 20:27
山小屋さんへ
そうですね、特に上尾の西口はすっかり変わってしまいました。
今、東口再開発が行われています。
林や田畑がだんだん少なくなってきました。

ウグイスカグラでした。
そう聞いていたのに何故かホタルカグラとしてしまいました。
いつもご指摘ありがとうございます。早速直しておきました。
良く間違えたり忘れてしまったり困ったものです(笑)
これからもチェック宜しくお願い致します。
昨日は春の嵐のようでしたね。

Commented by yokkosan3 at 2012-04-04 20:54
marriさんへ
今marriさんのところお邪魔しました。
愛媛ではもう桜が満開ですね。
こちらではまだソメイヨシノがやっと開花した状態です。
ウグイスの声聞くとウキウキしますね。春だ~って・・・

私のPC最近動きが遅くて何時トラブルを起こすか心配しています。
marriさん新しいPCでブログUPできるようになって流石です。
Commented by 8chantomei at 2012-04-04 21:02
桜が咲き出したのですね。
さすが、暖かいです。
こちらの桜はまだまだです。
千本桜祭りが6日からはじまりますが、見所は10日すぎることでしょう。
昨日、今日は風がすごく冷たかったですよ。
Commented by yokkosan3 at 2012-04-05 19:21
8chantomeiさんへ
漸く咲きだしました。
近くの桜はまだ3部咲き位です。
今日は21度にもなって汗ばむほどでした。
でも明日はまた寒くなるとの予報、なかなか満開になりませんね。
8chantomeiさんはこれから忙しくなりますね。
Commented at 2012-04-06 20:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toruneko65 at 2012-04-07 07:07
おはようございます

いろんなお花が咲きだしましたね
yokkoさんの所は、もうすっかり春ですね!
札幌は昨夜も雪で、朝起きて窓から見ると、すっかり冬に
逆戻りです。日本の国の縦長差を実感、三寒四温ですね。

ウグイスカズラってはじめて見聞きしました。
お花の種類や名前どれだけあるのでしょうね
Commented by yokkosan3 at 2012-04-07 18:43
カギさんへ
そうでしたか・・・
春爛漫と嬉しくなっていましたのに今日は季節が逆戻りしたようです。
こうしてだんだん季節が進んでいくのですね。
嬉しい事の始まりでありますように・・・
Commented by yokkosan3 at 2012-04-07 18:53
toruneko65さんへ
お花が咲きだしたものの今年は気のせいかのびのび咲いていないように見えます。
そちらでは雪のようですね。本当に春が待ち遠しいですね。
一昨日の暖かさが嘘のように今日はこちらも寒かったです。

お花の名前、あまり沢山あるので教えていただいても覚えきれません。
直ぐに忘れてしまってなかなか思い出せないのです。(笑)
by yokkosan3 | 2012-04-03 16:45 | | Comments(10)