Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ようやく春らしくなりました

暑さ寒さも彼岸までといいますが彼岸はとうに過ぎているのになかなか暖かくなりませんでしたが漸く春らしくなってきました。

晴れ上がった青空に誘われて、久しぶりに家の近くを散歩しましたらあちこちの紅梅や白梅が満開になっていました。長いこと蕾状態でしたがやっと目覚めたようです。
気温も上がり少し歩くと汗ばむほどでした。

福寿草の花は終わり、長いこと蕾のままでいたヒヤシンスがやっと咲き出しました。株も大分増えています。近くに植えてある黄色いサクラソウはまだ蕾のまま・・・・
d0093936_2011025.jpg
この椿は以前お隣から挿し木をするようにと頂いて庭の隅に挿しておいたものですが、今では大きくなって沢山咲いています。
d0093936_20113256.jpg
沢山あったムスカリは球根が流れてしまったのか4~5本花をつけているだけです。放りっぱなしはよくないですね。
d0093936_20115870.jpg
雑草のような草花、何処からか種が飛んできたのか毎年同じ場所で小さな花をつけていますが、花の名前忘れてしまいました。最近花の名前がなかなか思い出せないのです。山小屋さんに教えていただきましたツタバウンランという名前でした。
d0093936_2012275.jpg
雑草だけは日に日に目につくようになったのにまだまだ花が少なく寂しい庭です。
[PR]
Commented by toruneko65 at 2012-03-30 17:24
椿って挿し木で根を張るんですね。
>雑草のような草花...
私も名前が分かりませんがうちの庭にも咲きます。
ムスカリの青い色、濃くて鮮やかですね。

今日は、10度以上になり暖かかったです。
Commented by よっこ at 2012-03-31 14:51 x
toruneko65さん こんにちは~
何本か挿し木をしたうちの一本が大きくなってしっかり根も張っています。かれこれ20年ぐらいたっているでしょうか・・・・
最近教えていただいた名前直ぐに忘れてしまうんですよ~(笑)
今、春の嵐のように風雨がつよいです。
こちらは昨日今日と気温は17~8度にもなっています。
Commented by 8chantomei at 2012-03-31 16:33
孫が保育園の卒園の時頂いた、クロッカスが少し前からさいています。
クリスマスローズも咲き出しました。春到来です。
うれしいですね。
Commented by amamian3kjk at 2012-03-31 20:02
朝から 嵐でした
午後には日差しが戻りましたが
風は残っています
この辺は台湾坊主っていう台風並みの前線が
この季節には起こるんです
桜の季節  待ち遠しかったでしょうねぇ
Commented by 山小屋 at 2012-03-31 21:50 x
ムスカリが咲き出しましたか?
我が家の庭にもあるのですが、まだ姿をみて
いません。
最後の花はツタバウンランといいます。
葉っぱがツタの葉によく似ています。
ツル性の植物なので、どんどん増えます。

今日は午後からかなり荒れました。
明日はよい天気になるようです。
Commented by yokkosan3 at 2012-04-01 11:57
8chantomeiさんへ
クロッカスが咲きだすといろいろなお花が咲きだしますね。
球根のものは大雨のときにあちこちにとんで思いがけないところで咲いているのを見ます。
我が家でもクリスマスローズ咲いていますよ~。
やっと春らしくなりましたね。
Commented by yokkosan3 at 2012-04-01 12:04
amamian3kjkさんへ
昨日は春の嵐のようでした。
今日は晴れですが風が冷たい日です。
折角咲いたヒヤシンスが風で折れてしまいました。
今年は穏やかな日々であって欲しいですね。
桜はまだですが枝垂れ梅など今満開です。
漸く春らしくなってきました~
Commented by yokkosan3 at 2012-04-01 12:12
山小屋さんへ
やっとムスカリが咲きだして春が来た~という感じです。
ツタバウンラン・・名前教えていただきありがとうございました。
早速載せておきました。忘れないといいのですが・・・(笑)
この2~3年何時の間にかどんどん蔓延っています。
良く見ると綺麗な花です。
昨日は嵐のようでしたね。
今日は良い天気ですが冷たい風が吹いていますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2012-03-29 21:04 | | Comments(8)