Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

梅がやっと咲きそろいました

暖かい日差しに誘われて近くの公園へ行ってみました。
先日は殆どが蕾だった梅の花、あれから2週間経ち梅まつりはとうに過ぎてしまいましたが、やっと咲きそろいました。

花の下で家族連れがお弁当を広げていたり、スケッチをする人がいたり、
ペットを連れて散歩をする人がいたりとのどかな平和な風景です。

この平和な風景が一瞬にして消え去ることが起こってしまった東日本大震災、あの日から早1年が過ぎてしまいました。今もなお34万人もの人々が先の見えない避難生活を送っています。
被災した多くの人達が心から明るい春の兆しを感じることが出来ますようにと願わずにはいられません。

平凡な日常がどんなに貴重なものかかみしめたひとときでした。
d0093936_16112569.jpg

d0093936_161008.jpg
d0093936_1610267.jpg
d0093936_16104155.jpg
d0093936_16554153.jpg

[PR]
Commented by toruneko65 at 2012-03-14 20:32
こんにちは。
そうですね、あれから一年が過ぎましたね。『不条理は突然背後から
襲ってきて暗闇に...』だからこそ、当たり前と思って過ごしている
日常の素晴らしさを見直したいですね。

梅の開花と共に春の息吹を感じました。梅の香りに包まれたでしょう
Commented by yokkosan3 at 2012-03-15 15:49
toruneko65さんへ
こんにちは~
あっという間の一年でしたが、被災された人たちにとっては長い一年に
思えたかもしれませんね。
最近大きな地震が頻発していていろいろ取り沙汰されています。
何時までも変わらぬ日常が続けられると良いのですが・・・そう祈ってます。
仄かな香りに心が和み幸せなひとときでした。
Commented by ahojyo at 2012-03-15 16:48 x
yokkosan3さん
はじめまして
紅白梅花満開綺麗ですね。。。
見事な風景に癒されました~♪
Commented by 山小屋 at 2012-03-16 18:18 x
やっと少し暖かくなったようです。
梅の花もこの暖かさを待っていたようです。
梅の次は桃やアンズ、最後にサクラが待っています。
今年のサクラは少し遅れるようです。
Commented by yokkosan3 at 2012-03-16 19:38
ahojyoさんへ
お出でいただきありがとうございます。
丁度見ごろを迎えていました。
仄かな梅の香に幸せな気分になりました~
Commented by yokkosan3 at 2012-03-16 19:49
山小屋さんへ
季節が廻ってくると忘れないで咲いてくれますね。
漸く梅の花があちこちで見られるようになりました。
間もなくお花見の季節です。
Commented by 8chantomei at 2012-03-16 21:37
こんばんは。
私たち荷とっては、いつもと変わらぬ平凡な日々ですが、被災された方々にとっては、夢のような出来事だったことでしょう。
遠い地なので、垣間見ることもできなく、自分の苦悩など、どんなにちっぽけな物だろうと思っています。みなさん頑張っていますね。先日被災から1年目の法要の行われたとき、家族全員が亡くなり、一人になった高校生の哀悼の辞を聞き、涙がでました。
梅の花、きれいですね。
Commented by yokkosan3 at 2012-03-17 14:59
8chantomeiさんへ
こんにちは。
毎日のように起こる地震に何時わが身に降りかかってくるか・・・・と思うと人ごとでは済まされないような気がします。
皆さん一生懸命に生きていますね。
絶えられないほどの悲しみがあっても笑顔で応えている人々の姿に
私も涙してしまいます。
復興のために国はもっとスピーディに処してもらいたいです。

Commented by 山小屋 at 2012-03-21 05:53 x
再訪です。
やっと日差しが暖かくなりました。
これで花の開花も進んで欲しいです。

先日の長瀞火祭りを私のブログでご紹介して
います。
お時間ありましたら、ぜひご覧ください。
Commented by yokkosan3 at 2012-03-24 17:27
山小屋さんへ
長瀞火祭りじっくり見させていただきました。
凄い迫力でした。
隈なくUPしていただき私に見えなかった場面もよくわかりました。
ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2012-03-14 17:02 | | Comments(10)