Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

無情の雨

2~3日前の暖かさが嘘のように寒い日です。
朝から冷たい雨が降り続き、春がまた遠のいたよう・・・・・

早咲きの河津桜が漸く満開を迎えたとのこと、3週間も遅れているそうです。
昨年河津桜を見に行ったのは2月でした。満開でした。

やっと咲いた福寿草やオキザリスが無情の雨に花を閉じてしまいました。
d0093936_1594717.jpg
d0093936_157271.jpg
寒さの中頑張って庭を彩っていたミニハボタンは真珠の飾りをつけて相変わらず鮮やかです。ハボタンはハナキャベツとも言われています。このミニハボタンは葉先が縮れています。
d0093936_15123460.jpg
d0093936_15125218.jpg

不動寺境内で見たシナマンサク、春を告げてくれたのに
この雨で震えているでしょうか・・・
d0093936_15195965.jpg

[PR]
Commented by toruneko65 at 2012-03-09 17:47
こんにちわ~
本当に今年の気候は変ですね。
折角、芽を出しはじめているのに、こう寒くてはお花も
閉じてしまますよね。
珍しいハボタン、オキザリスですね。マンサクとっても好きな
お花です。

↓の火祭り凄いですね。yokkoさんもチャレンジしたのですね。
良く怖くなかったですね(@@ 尊敬
Commented by 5355iyoko at 2012-03-09 23:59
こんばんは!
本当に変な天候の今年・・・でも「暑さ寒さも彼岸まで!」と言う様に、
この寒さも・・・・もう少しでしょう?
この雨が降り終わると、梅と桜が・・・春がいっせいに訪れるかも・・・?
家のオキザリスもお陽様が出ないので、咲きそびれています。
Commented by marri at 2012-03-10 14:31 x
なかなか、沢山の花を見つけましたね!
しかし・・・最近雨が多いですね。この二週間の工事中
半分は天の中だったようです^^;;時期を考えもせず。
でも、やっと終わりました。また、ここへも来られるようになって^^♪
Commented by yokkosan3 at 2012-03-10 17:08
toruneko65さんへ
今日も寒い日、朝から雨です。
今年は我が家の梅は未だに蕾のまま、咲きそびれているみたい。

火渡りしましたよ~
皆で渡れば怖くないって・・・・でも渡ってみると意外と熱くなかったのです。
小さなお子さんも渡っていました。
渡るまではドキドキしていましたけどネ・・・(笑)
Commented by yokkosan3 at 2012-03-10 17:15
5355iyokoさへ
こんにちは!
もう直ぐお彼岸ですものね。
急に気温が上がって遅れていた花が一気に咲き出すかしら・・・
早く落ち着いたお天気になってくれると良いわね~
オキザリスは太陽が出ると一気に開きますね。
先日は綺麗に咲いていました。
Commented by yokkosan3 at 2012-03-10 17:22
marriさんへ
今年はなかなか花が開きませんね・・・
漸く福寿草が咲いたかと思っていたのに直ぐに閉じてしまいました。
暫くは雨ふりがつづきそうです。
我が家も外壁の塗り替えしていたとき雨の日が多くて毎日が鬱陶しかったの覚えています。
間もなくお目見えですね。
Commented by 山小屋 at 2012-03-12 17:36 x
このオキザリスはバーシーカラーという名前で流通して
います。
ツボミの時から鑑賞できるので、人気があります。

シナマンサク、あちこちで咲き出したようです。
近くに咲いている公園があるのですが、なかなか
見に行くことができません。
そのうち時間がとれたら行ってみてきます。
Commented by yokkosan3 at 2012-03-13 19:19
山小屋さんへ
何時も教えていただきありがとうございます。
バーシーカラーですね・・・・蕾も綺麗です。

咲き遅れた花々が少しずつ咲き始めたようですが・・・
このところまた冬に逆戻りしたような寒さです。
Commented by 8chantomei at 2012-03-13 22:29
そちらも今日は寒かったですか。
昨夜から、雪でした。
でも、地温がたかくなっているので、昼ごろはとけてしまいました。風が冷たくて寒かったです。
春がまちどおしいですね。
Commented by yokkosan3 at 2012-03-14 15:24
8chantomeiさんへ
昨日に較べると今日は風もおさまり春らしくなってきました。
昨日はやはり寒い一日でした。
地温が高くなると眠っていた植物も一気に芽生えそうですね。
もう直ぐお彼岸ですものね。
by yokkosan3 | 2012-03-09 17:25 | | Comments(10)