Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

春を告げるお祭り

春に3日の晴れなしとか今日も冷たい雨が降り続き寒い一日でした。

昨日秩父路に春を告げる行事、長瀞の火祭りが行われました。
一度は見てみたいと思っていた火祭り、友達が誘ってくれて6人のグループで賑やかに出かけました。

会場は不動寺の前にある広場(宝登山ロープウェイ山麓駅下の大駐車場)です。
長瀞駅から会場までの約1キロを京都の総本山醍醐寺の修験者らがほら貝を吹き鳴らし、、獅子舞一行や奉賛者など1000人あまりで練り歩きました。
d0093936_1516398.jpg
d0093936_15173322.jpg
会場に着いてみると大勢の人たち、中の様子ががなかなか見えません。
d0093936_15511180.jpg
醍醐寺座主による読経がはじまり、剣術などの奉納が終わり、いよいよ火が点火されました。
d0093936_16212127.jpg
d0093936_16224650.jpg
ヒバが積み上げられていて下の方から点火するとみるみるうちに燃え上がりました。
d0093936_16281827.jpg
d0093936_15551850.jpg
火が静まった頃修験者が火の中を渡り始めましたが様子は全く見えません。
火渡りによって煩悩を火で清め、福を招き、災いを除くといわれていますが今年は東日本大震災の復興祈願もしました。
終わり頃には一般の人も願いをこめて渡り始めました。
帽子、手袋などをとり素足で渡ります。
d0093936_15594990.jpg
小さな子供やかなり年配の方も火渡りをしています。
d0093936_1624596.jpg
d0093936_16405722.jpg
初めてだった私、ドキドキしながら長い列に加わり友達と順番待っていました。
修験者がそっと背に手を当ててくれると
心配もなくなり難なく渡ることができました。
渡り終わった時お守りを頂きました。
初めて体験した火渡りでした。
良い一年になりそうです。
[PR]
Commented by 8chantomei at 2012-03-05 22:18
すごいですね。やけどしないのですね。
初めてで怖かったことでしょうね。
秩父は母方の実家のお墓があります。住んでいるのは東京なのですが、墓地は秩父です。大きな霊園があるんですよ。
Commented by yokkosan3 at 2012-03-06 18:08
墓地が秩父にあるのですね。
もしかしたらこの火祭り見ているかも知れませんね。

渡るまでドキドキしていましたが、友達が皆で渡れば怖くないって元気づけてくれました。
素足で一歩歩いた時ぜんぜん熱くないのでほっとしました。
沢山の人が渡った後でしたから・・・・でも傍では火がチョロチョロ
燃えていましたよ~(笑)
Commented by 山小屋 at 2012-03-08 11:48 x
この日、秩父鉄道によるハイキングがありました。
皆野駅から歩いてこの火祭り会場が終点でした。
演舞台では居合い抜きや秩父囃子も披露されていました。

写真をみると私は反対側から観ていたようです。
正面向かって左側の隅にいました。
昨年に続いて2回目でした。
最後に一般の人も渡れますとのことでしたが、たくさんの
行列ができていたのでそのまま帰りました。
お陰で長瀞駅前で獅子舞も観ることができました。

偶然同じ会場にいたようで驚きました。
私もあとでご紹介したいと思います。
予定では18日からになりそうです。
ぜひご覧ください。
Commented by yokkosan3 at 2012-03-09 11:33
山小屋さんへ
私達は11時半頃長瀞駅へ集まり皆で食事をして練行を見ながら歩いて行きました。
同じ会場に居たのですね。びっくりです。

私達は宝登山側の中ごろにいて中の様子良く見えませんでした。
お祭りが終わってから不動寺へ行きましたが、丁度京都の修験者が集まり醍醐寺の座主の法話が始まるところでした。
またとない機会だからと勧められて一緒に聞いてきました。
お祭りの最後まで見たのは初めてのことでした。
火祭りについてネットで調べていたとき山小屋さんの火祭りの記事偶然
見つけました。二度びっくりです。
UP楽しみにしています。
by yokkosan3 | 2012-03-05 16:12 | 旅行 | Comments(4)