Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

四万温泉へ

四万温泉の気温を調べてみると-5度、寒そうです。
このところ体調が優れない夫が行ってみたいという四万温泉へ、
四万もの病に効くという名前の由来があるそうです。
国民保養温泉地として第1号の指定を受けています。

四万温泉24時間滞在のバスツアー、添乗員なしです。
満席でした。最後に申し込んだようで一番後ろの座席でした。
出発時間に遅れる人がいて予定の時間より15分遅れの9時45分のゆっくり出発でした。

途中で水沢観音に参拝したり昼食を取ったりしても近い温泉なので14時前には到着し、翌日の13時30分まで自由行動の温泉三昧です。

水沢観音には何回か来たことがありますが冬に来たのは初めてでした。
冬枯れの森に囲まれていて違った雰囲気です。
ここは群馬のパワースポット、健康や元気を与えてくれる場所なのだそうです。
お参りに来ていた人たちを沢山見かけました。
1300年余りの歴史があり、本尊は十一面千手観音、坂東三十三ヶ所第16番札所です。
d0093936_14175389.jpg
六角堂
d0093936_1450267.jpg
竜王弁財天
d0093936_14463827.jpg
d0093936_14563093.jpg宿泊先はたむら別館四万グランドホテル。古い歴史があるたむら本館はどっしりした茅葺き屋根、室町時代から500年もの間湯治温泉として多くの人が訪れています。
温泉は源泉100%かけ流しです。
泉質はナトリウム・カルシウム・塩化物硫酸塩泉、飲める温泉です。
10種の湯めぐりが出来ましたが私は4種類にとどめました。
ホテルの前には飲泉所がありました。
d0093936_16165690.jpg

たむら本館ではたむら家の雛が飾られていました。享保雛のようです。
d0093936_15114920.jpg
d0093936_15124042.jpg
お天気に恵まれて風も無く静かな四万温泉、附近を散策しました。
d0093936_1515070.jpg
d0093936_1515339.jpg
積善館、群馬県重要文化財に平成8年に指定されています。
寛政12年(1800年)以前に建てられた江戸時代の湯小屋建築の遺構として貴重なものだそうです。
d0093936_15161925.jpg
雪の心配をしていましたが少ないようでした。
d0093936_15261749.jpg
夕食
茶碗蒸しやデザートなどもつきました。
d0093936_16364371.jpg
温泉で温まっているためか寒さを感じない2日間でした。
冬に行く温泉は人気があるそうですがわかるような気がします。
[PR]
Commented by toruneko65 at 2012-02-22 20:18
四季折々の自然が素晴らしい所の様ですね。
珍しいお雛様も由緒ありそうで、見ごたえがおありだったでしょうね。
お料理もおいしそう、人気ああるツアーだったことが分かります。
群馬は温泉の宝庫ですね。草津、伊香保と行きましたが
四万温泉は知りませんでした。行きたいです。
Commented by marri at 2012-02-22 20:46 x
4万もの「病い」に効くのですか!
いい子とをされましたね。冬の温泉って良いよね!
坂東33ヶ寺巡り、したいです。行きたいです。
こちらで募集してるのは三泊4日で一気にめぐります。時間を作って
いつの日か出かけたいと思っています。
貴女の行く所は、私の知らないところばかりです。ヨダレが出ます^^♪
ヨダレといえば・・・美味しそうな食事!
Commented by amamian3 at 2012-02-23 06:22 x
30年ぶりに
我が家でも雛壇を作りました
娘のものですが 千葉から送ってきたやつです
小物がすべてなくなっていましたが、お雛様は皆いいお顔をしていましたよ
Commented by yokkosan3 at 2012-02-23 16:47
toruneko65さんへ
群馬は草津など全国的にも知られている温泉が多いですね。
この四万温泉、朝の連続ドラマの舞台にもなっていました。
自然に包まれた静かな温泉です。
泉質も良かったですよ~
Commented by yokkosan3 at 2012-02-23 17:03
marriさんへ
温泉は体の芯から温まるので良いのでしょうね。
身体を冷やす事はよくないといいますものね。
泉質は良かったです。
私の行くところといえば関東近県であまり知られていないところばかりなのです。
瀬戸内のように全国的に知られている観光地ではないのです^^;
ヨダレが出るほどの食事ではなかったですよ~
何しろ安いツアーでしたから・・・・(笑)

Commented by yokkosan3 at 2012-02-23 17:07
amamian3さんへ
お雛様のお顔って本当に見飽きないですね。
今年は不幸があり飾りませんでしたが、毎年出しては思わず
語りかけたりしてしまいます。
お義母様が送ってくれたのですね。
部屋中が華やいだ事でしょうね。
Commented by 8chantomei at 2012-02-23 18:45
四万温泉ですか。途中見るところもあってよいところですね。
雪の少ないのが本当によかったですね。
四万温泉と聞くと、山で雪が多いというイメージをもちますが、でも群馬ですものね。
Commented by yokkosan3 at 2012-02-25 14:15
8chantomeiさんへ
四万温泉は近いですし途中水沢観音や伊香保温泉へも寄る事が
ぢきるんですよ。
雪の心配していましたがが殆どありませんでした。
山沿いに少しありましたが、防寒対策しっかりしていったのに
全くの杞憂でしたね。
Commented by 5355iyoko at 2012-02-26 00:50
四万温泉と聞くと私の祖母が良く行っていた事、思い出します。
良かったですね、大分ゆっくりゆったりとした温泉旅行の様で・・・(^_^)v
寒い時期(寒くなくても)は温泉最高!ですよね、私もお風呂大好き人間です。
いまだ現役で働いている私には、中々ゆっくり!ゆったり!の旅行が出来ません・・・羨ましい(~o~)
Commented by yokkosan3 at 2012-02-28 16:34
5355iyokoさんへ
こんなにゆっくりした温泉旅行は初めてでした。
若い女性が多かったのにびっくりでした。
多分大学生です。
私も20代の頃一度行った事ありました。
現役で働いているうちが一番いいですね。
by yokkosan3 | 2012-02-22 17:39 | 旅行 | Comments(10)