Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さいたま市大宮盆栽美術館へ

今、フランスでは盆栽が静かなブームになっていると聞きます。
車で30分ほどのところにさいたま市大宮盆栽美術館があります。
近くには大宮盆栽村があり、時々マスコミで紹介されていました。
平成22年3月28日にオープンしました。
(入館料300円、65歳以上150円、駐車料金2時間まで無料)

盆栽については全くの素人、見方がわかりません。
すすめられるままに音声ガイド使いました。
音声ガイドを聞きながら盆栽を見ていくうちにその奥深さ、
植物の生命力に圧倒されました。

実業家根津嘉一郎、元首相佐藤栄作、岸信介の愛蔵してきた「花梨」は貴重盆栽第1号として認定され展示されていました。また大隈重信の愛蔵していた「黒松」などもあり興味深く見入ってしまいました。

最大級の盆栽は高さ1・6m、横1.8mというものもあり圧巻でした。
企画展示室には盆器、水石、四季おりおりの盆栽を描いた浮世絵などが展示されていて楽しめました。
長い年月をかけて作られた見事な盆栽に心が満たされたひとときでした。
梅や桜の盆栽が花開くころまた訪れてみたいです。

撮影が許可されていた盆栽
蝦夷松
d0093936_17175257.jpg
野梅
d0093936_17181629.jpg
d0093936_17183766.jpg
五葉松
d0093936_17193656.jpg
五葉松
d0093936_17253162.jpg
野梅が綺麗に咲いていたので窓越しに撮りました。
d0093936_1720273.jpg
入り口附近
d0093936_17265788.jpg
撮影許可の場所
d0093936_172115.jpg
2階から撮影が出来ます
d0093936_17242859.jpg

[PR]
Commented by 山小屋 at 2012-02-12 13:03 x
大宮にこんな美術館があるなんて知りませんでした。
最近は接木などでも楽しめるようです。
以前、昭和記念公園の日本庭園で説明を受けたことがあります。
大きなものを作るには長い歳月がかかるようです。
ありがとうございました。
Commented by marri at 2012-02-12 17:34 x
立派な盆栽ですね!上手く撮ってますね。
外国の人って、盆栽が大好きと聞きました。いつかテレビで
オーストラリアの日本人実業家って。大富豪の人が放映されました。
彼は移民して、アレコレ頑張った挙句、盆栽で成功したそうです。
盆栽と外国人って・・・有るのですね。
いい写真を見せてもらいました。芸術品ですね!
Commented by yokkosan3 at 2012-02-14 14:40
山小屋さんへ
最近出来た美術館で出来た当時はマスコミをにぎわせていました。
私が行った時には見ている人が少なかったようですがもう10万人も
訪れているとか聞きました。
昭和記念公園まだ行った事が無いのでその内行ってみたいところです。
幹の太さを見ると100年以上のものが沢山ありそうです。
Commented by yokkosan3 at 2012-02-14 14:56
marriさんへ
撮影禁止のところにはもっと立派な盆栽がありましたね。
盆栽って大きなものがあるのにびっくりしました。
今年は辰年、竜を思わせるようなものもありました。
これほどの盆栽はやはり財力がないと育てられないでしょうね。
先日見たフランスで盆栽に成功した人は庶民にも手が届くようなもの
を作り出しビジネスにしたそうです。
外国から観光で盆栽を見に訪れる人は多いそうです。
Commented by 8chantomei at 2012-02-14 17:39
小さい物でも、幹を見ると老木なのがわかります。
大切に大切にそだてたのでしょうね。
老木でも、見事にはなをつけて、元気をもらえますね。
Commented by yokkosan3 at 2012-02-14 20:26
8chantomeiさんへ
幹を見るとその木の年月が刻まれているようにみえます。
100年以上も小さな盆器で育てることって大変なことだと思います。
今まで盆栽をじっくり見たことが無かったのですがガイドを聞きながら
見ていると奥深いものです。
野梅の老木が見事に花を咲かせて元気をもらいました。
Commented by toruneko65 at 2012-02-14 22:39
こんばんは。

盆裁...私にはあまりなじみが無いのですが(自然のお花が良いかな)
と思っていましたが、こうして拝見していると、育てる楽しみや四季を
感じる楽しみ、伝統や品かくを感じると言った魅力が有るのでしょうね

Commented by yokkosan3 at 2012-02-15 16:38
toruneko65さんへ
こんんちは
私の住んでいる隣の市には盆栽町があり盆栽展などもよく開催されて
時々観に行ったりしましたが、今回のようにガイドを聞きながらは初めて
でしたので盆栽の観方も少し解かったような気がしました。
格式が高い盆栽はやはり素晴らしいものです。
一鉢の盆栽にも四季を感じる楽しさがあるのですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2012-02-10 17:33 | | Comments(8)