Zen おりおりの記 yokkosan3.exblog.jp

 時々つまずいたり迷ったりしながら綴っています


by yokkosan3
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上野東照宮の冬ぼたん

雪がほんの少し積もった翌日上野東照宮の冬ぼたん見てきました。
雪の中に咲く冬ぼたんが見たいからでした。
ワラボッチ(雪囲い)に雪が積もりその中に咲く冬ぼたんはどんなにか美しいのでは・・・と何時も想像していたので雪の解けないうちにと午前中に出かけました。40品種、600株のワラボッチの冬ぼたんです。

d0093936_16505414.jpgちなみに我が家に積もった雪は1~2センチ、サザンカが雪を被り寒そうです。物干し竿には5センチぐらいのツララが下がり朝日を受けてきらきら光っていました。




何時もより人出が少なそうな上野公園、外国の観光客が多そうでした。
d0093936_15361286.jpg
ところがぼたん苑について見ると沢山の人たちが訪れていました。
どの方もカメラを携えて、この日を待っていましたとばかりにシャッターを切っています。冬ぼたんは丁度見ごろを迎えていました。
ワラボッチの中のぼたんに心惹かれて・・・・思いは同じようでした。
d0093936_15534185.jpg
白雪に 負けじと咲くや  寒ぼたん  外川玲子
d0093936_16301242.jpg
純白は 誇りの極み 寒牡丹    真砂女
d0093936_16154348.jpg
寒さに耐えて健気に艶やかに咲いています。
d0093936_16383198.jpg
冬牡丹 心の隅に ともしけり   秋之介  
d0093936_16412060.jpg
d0093936_16414736.jpg
百ひらき 百のしづけさ 寒ぼたん
d0093936_16421463.jpg
寒さも足元の悪さも全く気にならずワラボッチに咲く冬ぼたんに魅せられたひとときでした。
[PR]
Commented by marri at 2012-01-25 18:38 x
出かけて良かったですね!
花の王さまっていうか、醍醐味が有りますね!
寒い中、凛と咲く健気で、威厳のある姿じゃァ無いですか。
こちら島根県の大根島(宍道湖のある内海の島)、島といっても端でつながっていますが。
ここのボタンが、このように美しいかと!
雪の中、中国山地越えは出来そうに無いので、ここで楽しませて貰いました。
あぁ~、寒さを忘れて見てしまうことでしょうね!綺麗だわ^^♪
Commented by toruneko65 at 2012-01-26 22:12
こんばんは。

この、ワラボッチって言うのですか?
北海道では見かけません。可愛いですね。
こんもりと寒牡丹のてっぺんに降り積もる雪が
「綿帽子」のようですね。
ふわふわとかけ布団のように降り積もって、陽があたると
冷たいイメージより、温もりが伝わって来るような光景ですね。
パステルカラーの寒牡丹がひときわ目を引きます。
Commented by 8chantomei at 2012-01-27 17:50
うわ~!上野公園さむそうですね。
それにしても、わらぼっちのなかのボタンの可愛いこと。
雪がまた、一つ演出してますね。
Commented by yokkosan3 at 2012-01-28 17:28
marriさんへ
お返事遅くなってゴメンナサイネ。
思い立って出かけて正解でした。
雪の白さが牡丹を引き立ててとっても綺麗でしたよ~
大根島の牡丹、春見ましたが大輪で華やかだったこと思い出しました。
きっと同じように美しいでしょうね。
寒さ忘れてしまいますよね~

Commented by yokkosan3 at 2012-01-28 17:46
toruneko65さんへ
お返事遅くなってゴメンナサイネ。
ワラボッチ、雪囲いとも言うそうです。
こんもり雪をのせたワラボッチの中で美しく咲く牡丹の写真見ましたが
それ以来この日を待っていました。
ワラボッチに積もる雪はぬくもりが感じられます。
牡丹の花があるとより一層そう感じます。
毎日寒い日が続いています。お身体お大切に・・・
Commented by yokkosan3 at 2012-01-28 17:51
8chantomeiさんへ
こんな上野公園初めて見ました。
人が少ない公園もはじめてでした。
でも、寒い中出かけた甲斐がありました。
暫し、この冬ぼたんに見とれていました。
雪の中でみると花の色も鮮やかに見えますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by yokkosan3 | 2012-01-25 17:09 | | Comments(6)